042948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サステナブルな庭をめざして

サステナブルな庭をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

びーる50ml

びーる50ml

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.05.11
XML
我が家の唯一のバラ、ツルバラのアルベリックバルビエが見頃を迎えています。


一株しか植えてないのに、株元から左右のフェンスに数メートルずつ枝を伸ばしているお陰で10数メートルのバラの生垣になっています。

キレイに保つため、咲き終わりそうな花を日々仕事後に切っているのですが、長〜い枝に沢山花がつくのでなかなかの作業量で面倒です。


昨シーズン、面倒ついでに切った花の数を数えてみました!!
一株のバラから一体、何輪の花が咲くのかずっと気になってたんですよねー。



その結果…
一株でなんと3545輪咲いたことがわかりました!!
凄い数でびっくり!
因みに、一番沢山切った日は一日で583輪。後半気温が上がって一気に開花した頃だったのですが、一株しか植えてないのにすごい作業量です。


今年は去年より蕾の数が少ない印象で、今のところ切った花殼はまだ200ほど。
去年程は大変じゃないことを祈りつつ、今年も綺麗に保てるよう花がら摘みを頑張ろうと思います!


しかし、そんな私の決意をへし折るのが…カナヘビ!


去年、庭で捕まえて数ヶ月間飼っていたカナヘビのカナちゃんは秋の冬眠前にエサをたらふく食べさせ太らせてから庭に返したのですが、
また今年も子供がカナヘビをゲットして飼い始めてしまいました。

去年より小さいカナヘビなので、ちいかなちゃん、略して ちぃちゃん です。可愛い!!
我が家の自慢のペットです。


さて、ちぃちゃん。可愛いくて癒されるのは良いのだけれど、カナヘビのエサといえば、生きた虫。
ペレット系のエサや乾燥コオロギも食べてくれるけど、それらに頼りっぱなしでは栄養も偏りそうなので、可愛いちぃちゃんに生きた虫もあげたい。

そんな訳で、仕事後はバラの世話に加えて、子供のバッタ獲りの付き合い(と言ってもバッタの半数は私が素手で捕まえてる…。)で忙しくなってしまいました。
どちらも天気の良い日の帰宅から日暮れまでの時間との戦いで、体力のない私は心が折れそうです。

来年はカナヘビを飼うのはせめてバラのシーズンが終わってからにして欲しいなぁ笑




メール便発送 ひかり レオパドライ 60g ペレットタイプ 【ヒョウモントカゲモドキ レオパードゲッコー】


乾燥コオロギ 30g



ポゴナクラブ レオパカルシウム60g【レターパックプラスOK】








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.28 01:11:41
コメント(0) | コメントを書く
[つるバラ アルベリック・バルビエ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.