1839982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラムのブログ

ラムのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年12月30日
XML
2014年のフィギュアスケート全日本大会が終わりました。
全体のことに関しての感想は、後日書くつもりですが、
(本当に書くのかって感じですけど)
その前に突然の引退を発表した町田選手について。
まずは本当にお疲れさまでした。と言いたいです。
そして、数々の素敵なスケートをありがとう…。

ラムが初めて町田選手を見たのは数年前の全日本で、
結構フィギュアスケートを見たり見なかったりしてた時期が続いてた頃で。。。
ずっと見ていたファンの方は知っていたと思いますが、
ラムが初めて見た時の町田選手の演技は確か2010年全日本、かな?
カサブランカでのフリー、それが初めて見た町田くんでした。
その時は今のような体全体を使った表現ではなかったけど、
すごく芸術性が高くて、
惹きつける演技をするなぁ、繊細で素敵だなぁと思ったものです。
この人はすごくなるかもしれない…
と思う反面、当時はもう20歳くらいで、
なんとなく今後は読めない年齢だなとも思ったりしました。
ところがその全日本でよい成績を残すと、
翌年のシーズンからメキメキと技術、表現が磨かれていって、どんどんすごくなって、、、
そしてソチ五輪選手になってしまった!
まさかオリンピックへ行くとは、
ファンでも思ってなかったかも?という状況でした。
当時の日本男子は恐ろしく層が厚かったので。。。
最終的に個性が出てきて、
フィギュアファンなら誰でも知るようなトップ選手になりました。
遅咲きでしたし、年齢的にも引退を考えてもおかしくないとはいえ、
町田くんはまだまだこれからかな、
と、思っていたのですが…。
世界選手権の出場を辞退し、引退。
あまりの潔さに、頭が真っ白になってしまいましたね。。。
他の選手たちも、固まってましたもんね。
大学院進学、研究に専念するため、と。
いやぁ…少しミスもあったフリーの後、
インタビューでとても晴れやかな笑顔をしていたので、
なんか胸がざわついていたのですが、
まさかの全日本を最後に引退でした。

メダリストオンアイス、町田くんの演技を生中継してくれましたが、
挨拶も堂々としていたけど、
少し言葉に詰まったりする所とかもあって、
涙が…自然に溢れてきてしまいました。
演技も、すごく良い表情でしたし。
本当に、本当に長い競技人生お疲れ様でした。
もっと試合で見たい、て思うけど、
町田くんが決めたんなら、このタイミングの引退が正しいタイミングだったんですね。
本当に本当に、寂しいですが。。。

ここ1、2年間の活躍が目覚ましいものだったので、
振り返ると驚いてしまうのは、
世界選手権に出場したのは今年(2014年3月)の大会、一回だけなんですね。
最初で最後の世界選手権出場だったんだなぁ。
そこで自己最高得点をマークして、
銀メダルを獲得した。
ドラマティックですね…。

町田樹選手は、フィギュアスケートの新しい芸術性を魅せてくれた選手だと思ってます。
最終的に、町田樹のスケートというものを作り上げた。
「唯一無二」というものですね。
詩的な雰囲気で、身体全体を美しく動かして、
本当に計算しつくされた芸術性の高いスケートでした。
将来は、フィギュアスケートに関わる仕事をしたい、と思ってる、のかな。
ショーには出る意向があるみたいだし。
うん、是非ショーで、また町田くんのスケートが見たいです。
ラムは結構ね、「F.U.Y.A」が好きでしたよ!
今年のプログラムも、もちろん大好きです!

新しい世界を、また見せてくれると信じて。。。
今は学業に専念したいと思うから、
影ながら応援したいです。
きっと、いつか、また。。。
氷上で姿が見られる、と思ってます。
町田くん、ありがとう…。
本当にありがとう…お疲れ様でした!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年12月30日 01時14分16秒
[フィギュアスケート] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ラム6989

ラム6989

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

俺は手塚に勝ったん… New! mizumizu4329さん

単身赴任経験者の独… うちぴーさん
Nyattamamaの気まま… Nyattamamaさん
猫のあくび 北 猫さん
ネコも木から落ちる catmaniaさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.