143219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マダム豆大福の読書の小部屋

マダム豆大福の読書の小部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Category

2009年04月06日
XML
カテゴリ:小説 ミステリ
題名:誘拐児
作者:翔田寛


第54回江戸川乱歩賞。

舞台は昭和21年、まだ戦後の混乱が残る日本。5才の子どもの誘拐事件から始まっている。

その15年後、若い女性の惨殺事件が起こる。二つの事件には関連があり、果たして女性を殺したのは誰なのか…

私はドラマでも映画でも小説でもサスペンスの犯人が予想できない。今回も、やっぱり違っていた。自分の単純さにあきれる。

江戸川乱歩賞としては、ちょっと迫力に欠けるかな?犯人が明らかになる過程が、緻密な捜査というより「運」に左右されていて、ムリがある感じ。

では、小説に「愛」はあったか?(傑作でなくても愛があればいいので)

「愛」はそれなりにあったのでよかった。

これまでに江戸川乱歩賞を取った作品で読んだものは
桐野夏生顔に降りかかる雨
野沢尚破線のマリス
薬丸岳天使のナイフ
高野和明13階段
神山裕右カタコンベ

映画にもなったけど、この中では『13階段』が一番でした!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年04月06日 10時05分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[小説 ミステリ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.