143212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マダム豆大福の読書の小部屋

マダム豆大福の読書の小部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Category

2009年08月11日
XML
テーマ:お勧めの本(7221)
カテゴリ:小説 ミステリ
訪問者



作者:恩田陸

三年前、近くの湖で不審死を遂げた実業家朝霞千沙子が建てた館に、朝霞家の一族が集まっていた。千沙子に育てられた映画監督の峠昌彦が急死したため。

晩餐の席で昌彦の遺言が発表される。
「父親が名乗り出たら、著作権継承者とする」
孤児だったはずの昌彦は、実父が朝霞兄弟の中にいると思っていた。

疑惑が一同に芽生える中、屋外で見知らぬ男のしたいが発見される・・・

窓の外には死んだはずの千沙子の姿も見え・・・

昌彦の父は誰なのか?千沙子の姿は何者?死んだ男は誰?

嵐に閉ざされた山荘を舞台にしたミステリー。

面白さはまずまず。何か昔のひろ子ちゃんの映画「Wの悲劇」を思い出した。全然違うんだけど、雰囲気が。

恩田陸って、ミステリ、SF、青春ものと、実にさまざまなジャンルの小説を書ける人だなあと感心した。

ドキドキハラハラまでは行かないけれど、気楽に楽しめるミステリでした。

さて、

僕と『彼女』の首なし死体



横溝正史ミステリ大賞の優秀賞らしい。(新人賞)。

申し訳ないけれど、半分で読むのやめました。文章とか、ストーリー展開とか、どうしてもプロのものとは思えなくて・・・

プロの作家になるって、本当に大変なんだと思う。これからがんばってください!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年08月11日 08時30分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[小説 ミステリ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.