143447 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マダム豆大福の読書の小部屋

マダム豆大福の読書の小部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Category

2009年12月31日
XML
テーマ:お勧めの本(7242)
カテゴリ:小説
今日は大晦日。豆大福が2009年に読んだ小説のベストテンを発表します。
といっても、順不同。良かった10冊です。お正月休み、今年は短そうだけれど、読んでみてはいかがでしょう?

八日目の蝉  角田光代



最近の角田光代は好きだけれど、その中でもとくに良い。最後の場面でウルウル。

居酒屋  エミール・ゾラ

新潮文庫で読みました。フランスの庶民階級の生活ぶりが分かって、しかもストーリーにもハラハラドキドキ。期待以上に面白かった作品です。

ばかもの  絲山秋子



喪失と再生の物語。悲惨な話だけれど、人間を信じられる。

わたしを離さないで  カズオ・イシグロ



小説の発想も、メッセージもすばらしい作品。忘れられない一冊になった。

幻影の書  ポール・オースター



今年読んだオースター作品のなかではこれが一番。罪を償うとはどういうことか、考えさせられる作品。

ポケットの中のレワニワ  伊井直行



村上春樹『1Q84』にテーマが似てる気がするけれど、私としてはこっちの方が完成度が高い気がする。売れ方の違いが気の毒なほど。『1Q84』が面白かったという人には是非こっちも読んで欲しい。

絶望ノート  歌野晶午



ミステリ?の中では今年一番!ご飯を食べるのも忘れて読めた作品です。

ヘヴン  川上未映子



これも『絶望ノート』と同様、いじめを題材にした小説。よかったです。

犬身 松浦理英子



人間が犬になるというシュールな設定。本来、私はシュールすぎるものは苦手だけれど、これは抵抗なく読めた。人間の邪悪さをあぶりだし、かつ暗い気持ちになりすぎない作品。

巡礼  橋本治



ゴミ屋敷の住人の半生を描いた作品。悲惨なんだけれど、最後に救いがあってよかった。
橋本治氏ならではの、(といってもあんまり読んでないけれど)弱者に愛情のあるまなざしを注いだ作品。

2009年は、私にとってこれまでの人生で最も本がたくさん読めた一年だった。

一年の読書を振り返ってみると、面白くて良き小説に出会うのはけっこう難しいことがわかる。最後まで読んでも肩透かしをくらったり、ありきたりだったり。

また、来年も素敵な作品に出会えますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年12月31日 10時07分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[小説] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.