庭;藤と垣根の剪定。雷雨。
晴れ、一時雷雨。最高気温 34.2℃、最低 26.1℃。午後2時頃に20分程雷を伴い結構激しい雨が降る。午前は食料買い出しの運転手と庭の垣根と藤の剪定をしました。昨日は階段の所の垣根などの剪定をして、今日は西側の残った所と藤の剪定です。藤&垣根剪定前藤の蔓がまた伸びて、ちょっと見苦しいので剪定をする事にしました。今年3・4度目の剪定。また花も咲きです。剪定後残っていた垣根のプリペットも剪定して綺麗になりました。白藤剪定前駐車場の所の白い藤の蔓も伸びていて・・剪定後蔓の剪定をしました。こちらも花が咲きです。雷雨114時頃に雷雨。シャッタースピードが速いと雨が小さな粒でしか写らず、激しい雨の感じが出ません。雷雨2シャッタースピードを遅くして、激しい雨の様子を撮ると、目で見た感じに写りです。雨が降ってくれて、夕方の花などの水やりはせずに済みでした。