散歩で撮った花;河津桜、シキミ、ミツマタ、ハクモクレン蕾、ショカッサイ、土筆。 庭の花;彼岸桜、沈丁花。
晴れ。最高気温 11.3℃、最低 3.0℃。風が強く、気温が上がらず、冬に逆戻りの寒い一日となりました。午後、一週間ぶりに裏の小川沿いの散歩に行きです。下流と上流。9,000歩。小川や小川沿いで生活している鳥の観察や花(梅、桜、野草など)の観察をしながら・・鳥を先に紹介して、続いて散歩で撮った花などの紹介。まだ日陰の豊後梅、南高梅は満開状態なのがあり、河津桜墓地の所に植えられている河津桜が、4・5分咲きとなっていました。河津桜臼杵川沿いの河津桜はほぼ満開ですが、ここはちょっと遅くなりました。四浦半島の河津桜はもう葉桜になったのでしょう。シキミ下流、人家の垣根に植えている樒(シキミ)に花が咲いていました。シキミ仏事や神事に用いられる植物の様ですが、実にはアニサチンなどの毒があるそうです。ミツマタ上流、人家の庭のミツマタが満開状態になっていました。ミツマタミツマタ花房の周囲から咲いて行き、中心まで咲いていました。ハクモクレン蕾ここにはハクモクレンが植えられていて、開花の様子を見に来ましたが、ハクモクレン蕾蕾が膨らみ花びらが見える様になっていたが、開花した花はまだなくでした。ショカッサイ水路の脇に元気に育っていたショカッサイ(ムラサキハナナ)。土筆下流、人家の横に土筆が沢山出ているのを見つけです。庭の花;彼岸桜裏の彼岸桜が咲きました。彼岸桜今日は彼岸の入り、確り彼岸に咲きですね。沈丁花庭の隅に植えている沈丁花もほぼ満開となりました。沈丁花ちょっと花をUPで。