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まいかのあーだこーだ

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2021.01.06
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結核。隔離。
あまりにも残酷な結末。

15年前に本放送を見たときは、
遠い過去の話だと思っていたけれど、

コロナ禍のなかで再放送を見ていると、
なにか皮肉な偶然を感じずにはいられない。



通常のドラマなら、
最後に伏線が回収されて、
これまでの約束がみごとに果たされて、
めでたく夢が叶って終わるところですが、

このドラマは、そのすべてを裏切ります。
朝ドラ史上、稀に見るようなバッドエンド。

桜子の人生は、
なにひとつ実現しないまま、報われずに終わる。
なにも成し遂げることの出来ない人生。


…でも、それが不幸だとは思わない。

そういう感想を、本放送のとき以上に強く持ちました。



夢が叶おうが叶うまいが、
想いが報われようが報われまいが、
約束が果たされようが果たされまいが、


生きていること自体に輝きがある。


それが、このドラマのメッセージだと思うし、
実際、桜子の人生はとても輝いていた
と、わたしは思います。


桜子だけではありません。

目の不自由な亨ちゃんにも生きる歓びがあったし、
生まれてきた赤ちゃんの命もキラキラ輝いている。


夢が叶ったり、
想いが報われたりするのは、
せいぜい小説やドラマのなかの架空の話であって、
現実の人生は、そうではありません。


さまざまな行き違いや矛盾に満ちていて、
けっして現実は「まんどろ」というわけにいかない。


これは、
冬吾=太宰治に対するメッセージでもあるのだけれど、
やはり「命を捨てるべきではない」というのが、
作者の最終的な考えなのだろうなと、あらためて思います。



冬吾との関係も、最後まで片付くことはなかった。

本来の冬吾は、
誰に対してもズバっと本音を言い、
魂をぶつけるような絵を描く人でしたが、
結婚後の冬吾は、そうではなくなりました。

不本意な絵しか描くことができなくなっていたし、
死線を彷徨った夢のなかで桜子に救われたときには、
「笛子と加寿子と亨の顔が浮かんできた」
などと嘘をついて取り繕ったりしていました。

いや、嘘ではなかったのかもしれませんが、
夢のなかで桜子の魂と通じ合った記憶は、みずから抑圧したのでしょう。


冬吾にとっての真実は、唯一、桜子でした。

笛子も、うすうすそのことを察知していて、
桜子の姿を描いた冬吾の絵を病室に飾ると、
桜子にむかって「あんたが羨ましかった」と言いました。

そこにも、それぞれの報われない真実がありました。



ものすごく矛盾に満ちた内容だったけれど、
それゆえに強烈な印象を残しました。

わたしは、やはり、
このドラマが面白かったです。





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最終更新日  2021.01.12 04:26:14
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