2050168 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.11.23
XML
カテゴリ:ドラマレビュー!
ファーストペンギン!
今夜は第8話。
かなり凄い内容になってます…。

当初は、
ただ「お魚ボックスを売る」というだけの話で、
はたして10話分のドラマになるの?
と、ちょっと懸念してたけど、

…とんでもなかった。

これだけいろんなことが起こるのですねえ。

商売の問題だけじゃなく、
家族の問題があって、
後継者の問題があって、
地元社会の問題があって、
さらには、ものすごく政治的な問題も絡んでくる。

じつによく取材された骨太な脚本です。



梅沢富美男が、漁協の組合長を演じています。

いまもなお、
漁協関係者がこのドラマを見たら、
きっと梅沢富美男のセリフに頷くんじゃないかなあ。

かなりリアルです。

彼が守ろうとしているのは、
もちつもたれつで成り立ってきた既存の仕組み。

さらに第7話では、
地元のドンみたいな元政治家が出てきて、
殺人みたいなことまで仕掛けてきました。

既得権益を守るためには手段を選ばないのですね。



既存の仕組みを変えようと思ったら、
これだけ色々なことが起こるんだろうな。

漁協だけでなく、
農協とか、医師会とか、スポーツ協会とか、
あらゆる団体について同じような事がいえるのでしょう。

つまり、足を引っ張っているのは、
古い体質に縛られたローカルな社会や組織であり、
そこに根差してきたポピュリズム政治ってこと。
いわばマフィア的な仕組みになっているのですね。

そのような構造が、じつによく見えてくる脚本です。



これまでにも、
NHKの朝ドラとか、TBSの日曜劇場で、
経済人のサクセスストーリーが作られることはあったし、

最近だと、
TBSの「ユニコーンに乗って」みたいに、
(たんなるOLのお仕事ドラマじゃなく)
女性経営者のドラマも作られるようになってますが、

この「ファーストペンギン!」の場合は、
ただの経済人のサクセスストーリーじゃない。
日本の社会構造まであぶりだす政治的な内容です。

フジテレビの長澤まさみの「エルピス」も、
かなり政治的なテーマに突っ込んでますけど、
このドラマも、じつは非常に政治的な作品なのですよね。



こういう骨太な脚本は、
やっぱり森下佳子の手腕によるところが大きい。

彼女がTBSで、
綾瀬はるかのために書いた一連の作品も、
ほとんどが硬派な内容ばかりだった。
意外に恋愛ドラマは少なかったのです。

もしかしたら、
今後、森下佳子は、
日テレの奈緒でドラマを書いていくつもりなのかも。





にほんブログ村 テレビブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.23 10:40:48


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X