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まいかのあーだこーだ

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2024.10.01
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カテゴリ:ドラマレビュー!
テレ朝「終りに見た街」を見ました。

軽さと重さの絶妙なバランスに乗せられて、
あっというまの90分でしたが、

終盤はトラウマになるほど怖かったです。



それにしても、
最近のクドカンの多作ぶりに驚かされる!

オリジナル作品も、
黒澤明や山田太一のリメイク作品も、
縦横無尽に高い水準で書き上げてますし、

社会的な題材にも臆することなく、
きっちりとエンターテインメントに仕立ててる。

そのうえ、
俳優の魅力を引き出し、
新人俳優の才能も発掘して、

なにやら大谷翔平みたいな、
オールマイティな天才ぶりを感じさせます。
かつて日本にこんな脚本家がいたかしら?



クドカンに欠けてるものがあるとすれば、
映画分野の成功と国際的な評価なのよね…。

坂元裕二が、
是枝の映画で国際的な評価を得たように、
クドカンを世界に引き上げる演出家が必要だね。

真田広之の「SHOGUN」の成功もあったし、
日本のドラマが世界に出る機会は増えるはず。

ちなみに、
山崎貴は「オッペンハイマーのアンサー」を撮ると言ってるし、
ジェームズ・キャメロンは「二重被爆」の映画を撮るらしい。
日本の脚本家もそういう題材で世界に出るべきかもしれません。




…てなわけで、
今回のドラマの内容についてです。

いちばん怖かったのは、
子供たちが戦争に生き甲斐を見出していくところ。

そして、
1945年の終戦を乗り越えれば、
平和な現代へ戻れるはずだという安易な期待が、
もっとも最悪な形で裏切られるところです。



敗戦が確実に予見できる状況なのに、
男の子だけでなく、女の子も、
なおも日本が「勝つ可能性」に賭けて、
お国のために戦うことを決意する。

いくら親が説得しても話が通じなくなる…その怖さ。

幼き日の母(三田佳子)も、
勇ましい兵隊さんに恋心を抱いてる。

ドラマのなかでは敏夫(堤真一)が、
「若者は感化されやすいからね」と言ってて、
ネット上にもそういう見方はあるのだけど、

これって若者だけの話じゃないよね…。



事実、
80年前の太平洋戦争では、
総力戦研究所の分析にもとづいて、
《日本必敗》のシミュレーションがあったにもかかわらず、
指導者たちは「勝つ可能性」に賭けて開戦へと踏み切りました。

国の指導者でさえそうなのだから、
一般の無知な国民ならなおさらです。

勝つ可能性に賭けて戦おうとするに決まってる。
「勝てるかもしれないではないかっ!」
「なぜお前たちは戦わないのかっ!」
「なぜ戦う前から諦めるのかっ!」
と言いはじめるに決まってる。

現時点でさえ、ネトウヨなどは、
そういうことを日頃から言ってるわけです。



そういう人たちに対しては、
もはやいくら説得したところで話が通じない。
彼らは国のために戦うことへ前のめりになる。

戦うことに生き甲斐を見出す連中がいるかぎり、
戦争を止めることは不可能になってしまいます。

それは、たとえば、
過去に戻って3月10日の大空襲を予言し、
当時の人々を助けることよりもはるかに難しい。



その結果、主人公は、
(たとえ1945年の終戦を乗り越えて生き延びても)

結果的には現代(202X)の戦争で死ぬことになります。
日本は同じ過ちを繰り返すはずだから。

そのような絶望的な予言のドラマでした。






そもそも戦争は、
「どちらが先に仕掛けるか」という話ではない。

たとえば、
敵基地のミサイル発射準備に即応した攻撃は、
たとえ自国にとって「自衛」だとしても、
相手国にとっては「侵略」を意味するはずです。

アメリカがイラクに対し、
「大量破壊兵器がある」
との嘘の口実で攻撃したように、
「敵基地でミサイル発射の準備がされた」
との嘘の口実で先制攻撃を加えるのは可能。

むしろ、それこそが、
武器商人(軍産複合体)が戦争を開始させる常套手段。

彼らは武器を売り、戦争をさせることで稼ぐ。
けっして領土的野心などで戦争するのではなく、
戦争させることそれ自体を目的にしています。

アメリカが定期的に戦争できるのは、
そのようなルーティンを可能にする状況があるからです。
うまく口実を作れば、いつでも戦争を開始できる。
そのような戦争は一種の公共事業です。

日本に真珠湾を攻撃させたのも、
アメリカが「自衛」の口実を得るための挑発であり、
日本はまんまとそれに乗せられただけのこと。

戦争のできる状態を作れば、
すぐにでも戦争は始まってしまう。
したがって、重要なのは、
戦争が不可能な状態を維持することです。


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最終更新日  2024.10.02 13:22:04


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