2088070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.10.19
XML
カテゴリ:NHK朝ドラ
NHK「おむすび」第3週。

祖父は60年代のトラック野郎。
母は80年代のスケバン。
姉は90年代のアムラー。


…ってことが判明しました(笑)。
あゆやB'zも姉世代の音楽だといえます。



そして気になったのは…

昭和52年(1977)の回想シーンで、
高3だった父が長髪なこと。

つまり彼は、
70年代後半の遅れてきたヒッピー
もしくはヒッピーかぶれだった可能性がある。

いくら70年代とはいえ、
真面目な高校生が長髪にはしないだろうから、
じつは父もけっこうチャラチャラしてたわけね。

要は、全員がチャラい家族なのです…(^^;




しかし、
父よりも祖父のほうがチャラチャラしすぎて、
父は大学へ行き損ねた恨みがあるので、
娘にはそういう思いをさせまいとしてるのでしょう。

でも、結局、
娘たちもチャラチャラしはじめた(笑)。

そのことに苦悩してるってわけ。
完全な遺伝ですけど。



70年代といったら…

吉田拓郎はもちろん、
西城秀樹も野口五郎も長髪でしたが、

とくに福岡というと、
井上陽水も甲斐よしひろも武田鉄矢も長髪でしたね。

ライブハウス「照和」などの博多フォーク勢。
はじめのうちはチャゲアスも長渕剛も長髪でした。




一方、
80年代のスケバンといえば、↓この2人!


日テレの「今日から俺は‼」では、
橋本環奈のほうが格上のスケバンでしたが、

今回の「おむすび」書道部では立場が逆転し、
若月佑美のほうが顧問の先生として転生してます。



菅原文太。

甲斐バンド。

斉藤由貴。

安室奈美恵。



にほんブログ村 テレビブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.10.19 14:33:36


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X