2226838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

日記/記事の投稿

コメント新着

ちゃっ君ぽっ夫@ Re:泉の広場上がってスグのお店が閉店(03/20) やぁ!2ストの排ガスを往年のイチゴの香り…
maikinman3@ Re:今年2回目の平日ハゼ釣り(09/28) 久しぶりに覗きに来たら、これは絶対にも…
ちゃっ君ぽっ夫@ Re:大晦日だよ!ドラえもん祭り!(12/31) やぁ! ラジコンボーイを愛読してキノコ…
maikinman3@ Re:ラジオの同調ランプ点滅は電池切れ。(05/31) 説明シール見てませんでした。 アホでし…
おっさん@ Re:ラジオの同調ランプ点滅は電池切れ。(05/31) 電池入れる時に見えるやろ。 アホなんか?

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁じます。特に、NAVERまとめ等のまとめサイト、キュレーションサイトへの引用はお断りします。
2016.03.17
XML
カテゴリ:バイク
まもなく、バイクシーズン到来。

だらーと流しても、楽しい季節。

しかし、仕事の関係上、しばらく交通違反が出来ない。

まったく、大人と云うのは不便なモンだ。

160306.jpg

んで、うちのXR250。

現状、リチウムバッテリー化で、楽しさ2割増し。

しかし、フェンダーレスにしているので、イロイロ具合が悪い。

160306-2.jpg


具体的には、ナンバー灯とリフレクターが無い。

これだと、整備不良で捕まる可能性がある。

それはマズイ。

と云う訳で、リヤ周りの作り直し。

160306-3.jpg


んで、買ったのがナンバー灯の付いたテールランプ。

http://www.dirtbikeplus.jp/products/detail.php?product_id=2378

ちょっと高いけど、ベースも付いていて、ポン付け可能。

これ、レンズの下側が透明になっている。

それが、ナンバー灯となって、ナンバーを照らす仕組み。

この方式は、XLR時代のRALLY190シリーズが有名。

ちょっと調べてみると、LED化されて今でも販売されている模様。

ものすごいロングセラーでビックリ。

http://www.dirtbikeplus.jp/products/detail.php?product_id=105

160306-6.jpg


テールランプは、ノーマルを取り外して、ポン付けするだけ。

コネクターは、バッテリーの横にあるので、外して差替えるのみ。

コネクターの精度は十分で、まったく問題無し。

160306-4.jpg


それから、リフレクターを付けるため、プレートベースを自作。

使ったのは、2ミリのアルミ板。

経験上、2ミリ以下のすると、グニャグニャに曲がる。

3ミリだと頑丈過ぎて、フェンダーの方が負ける。

160306-5.jpg


プレートベースの下を折り曲げて、リフレクターを接着。

リフレクターは、イロイロ探した結果、近所のコーナンで入手。

反射板のベースが白色なので、まるで純正みたいな仕上がり。

これ、お気に入り。

160306-7.jpg


あとは、ナンバープレートと一緒に共締めしたら完成。

XR250は、フェンダーに段差があるので、取付ベースなんかは使わない。

その結果、ナンバー灯の照射範囲もビミョー。

160306-8.JPG


上は、交換後の状態。

左が明るい状態での見え具合。

右が暗い状態での見え具合。

うーん、ナンバー灯の効果は、あんまり無さそう。

しかし、まるっきり無いよりはマシ。

ってな具合。

フェンダーレスにする方は参考にして下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.17 16:58:01
コメント(0) | コメントを書く
[バイク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.