2232423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

日記/記事の投稿

コメント新着

maikinman3@ Re[1]:激安ジェットヘルは出前のおっさんコスプレ(04/09) Mr.Mさんへ ちわっす!久しぶりっす! ド…
Mr.M@ Re:激安ジェットヘルは出前のおっさんコスプレ(04/09) お久しぶりです。 Mです。 お元気でしょう…
maikinman3@ Re[1]:泉の広場上がってスグのお店が閉店(03/20) もらさん、ひさしぶりー 最近、久しぶり…
ちゃっ君ぽっ夫@ Re:泉の広場上がってスグのお店が閉店(03/20) やぁ!2ストの排ガスを往年のイチゴの香り…
maikinman3@ Re:今年2回目の平日ハゼ釣り(09/28) 久しぶりに覗きに来たら、これは絶対にも…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁じます。特に、NAVERまとめ等のまとめサイト、キュレーションサイトへの引用はお断りします。
2020.03.05
XML
カテゴリ:スノボ
さて、膝に穴の開いたコロンビアのパンツ。

これ、まだ2シーズン目。

このまま捨てるのは、非常にもったいない。





裏返してみると、メッシュの裏地も破れている。

コンクリートが露出した場所だったので、けっこうなダメージ。





当初、専門店での修理を検討。

なんだけど、それらのお店はダウンジャケットとかが専門。

あと、素材がゴアテックスとかね。





これはナイロン地のフツーのパンツ。

そんなに高価な服じゃない。

なので、自力修理を試みる。





んで、ナイロン地だとアイロン禁止。

なんだけど、温度最弱にして、破れた生地を伸ばす。





そして、表側からセロテープで仮止め。

この時、生地を伸ばして、元の状態に戻しておくのがコツ。

きれいに固定しておくと、仕上がりが全然違いますよ。





ここで一旦裏返して、メッシュ裏地を切断。

こーしないと、手が入らないからね。





補修シールを貼る前に、パークリで脱脂。

シンナー系を使うと、どうしても服に臭いが残る。

パークリだと無臭なので、室内でも全然大丈夫。





んで、裏側から貼るのがダイソーの補修シート。

お値段は110円。

撥水加工もしてあって、一般的な手芸用と同機能。

ただし、色は白と黒のみ。





パンツの裏地は白なので、同色の補修シートを大きめにカット。

四隅を丸くカットしておくのを忘れずに。





アイロンで補修シートを圧着した状態。

なお、補修シートはアイロンを使わなくてもOK。

なんだけど、今回は膝なので、念入りにアイロン圧着。





裏側から補修シートを貼ったら、仮止めのテープを剥がす。

うん、なかなか良い仕上がり。

小さい穴だったら、これで十分だと思う。





遠目だと、ほぼ分からない状態。

なんだけど、場所が膝なので表側も補修しておく。





続いて使うのは、トーカイで買った補修シート。

お値段は350円ほど。

この補修シートは、色の種類が豊富。

さすがトーカイ、専門店の品揃え。





これを好きな形に切って、アイロンで圧着。

なお、色については、まったく同じと云うのはムリ。

なので、好きな形に切って、アクセントにするのが吉。

おっさんの場合、散々悩んだ末に「×」にしたった。





表側の補修が終わったら、裏地のメッシュを縫合。

元がメッシュなので、テキトーでOK。





んで、実際に履いてみると、こんな感じ。

うん、「×」模様がなかなか良い具合。

迷ったときは「×」がオススメ。



あと、裏表両面に補修シートを貼ったから、ちょいゴワゴワ。

なんだけど、強度も上がってるだろうから、これで良し。



ってな具合で修理してたら、バートンから手袋が届いた。

現在、バートンの直売が、バーゲン中。

今年は売れ残りが多いみたいで、直売とは思えない値段。





このゴアテックスのミトンも、6,000円ほど。

もちろん、送料、消費税のコミコミ。

あまりにも安かったので、衝動買い。



送られてきた段ボールの中には、ステッカーが1枚。

「RIDE ON JAKE」

昨年11月に他界したジェイク・バートンの追悼らしい。

「ジェイク乗れや―」by関西人

みたいなノリなんだろうなー



正直、にわかボーダーのおっさんには、その偉大さはわからない。

なんだけど、ステッカーを1枚忍ばせておくセンスは素敵。

こういったトコロが、スノーボードが文化たる所以。

あんまり追悼の意は持ってないけど、板に貼ったろ―っと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.05 18:10:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.