127207 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

mamaじかん ~NEW

mamaじかん ~NEW

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nativemind

nativemind

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

「思春期に起きるこ… New! 森の声さん

教育コンサルタント… GeniusLoveさん
たねcafe shirukoさん
私♪息子達の育自記録 あたふた母0918さん
日本の教育は、これ… 今日9729さん

Comments

セアラ姫@ Re:新たにスタート(12/13) はい、楽しみにしています(#^.^#)
ショコラ@ ふわりと、風のように はじめまして。メッセージ送るの初めてで…
優★愛@ またね~ 私もブログで表現することの楽しさと繋が…
グロワーズ@ Re:おやすみ(07/03) 行ってらっしゃい!ゆっくりね。 でも再…
tea,@ 同感!! いいことだと思いますよ。 「流していけ…

Headline News

2006.12.14
XML
カテゴリ:王子について
小さい子供ってペロッとギクリとするような発言をする。

お姉ちゃんってママは言ってんのに「おばあちゃんだよ」って言ったり、

太ってる人に「赤ちゃんいるの」って言っちゃったり…

ママたちから「冷や汗出たよ~」ってよく聞く。



うちも、れんれんやらかしてくれた。

100円ショップでのお会計。

レジの店員さんをじっと見ている。

ちょっと頬がゆるんだ。
「いーもの見ーつけた」の顔だ。

「何?」と思った瞬間に…


     「ね~なんで顔が長いの?」



  凍った。


視界の片隅にちょっと、その彼の顎のあたりが映った。

確かに普通の人よりはちょっと長く上向きにも見えなくもない。

確かめられるはずもない。

何事もなかったように現金の受け渡しをして、一刻も早くその場から立ち去ろうとしているのに…


    「口が長い」


また言った。


しかも天使のような笑顔でにっこり。


そこで起きた非常事態は、不覚にも私がその発言にハマった。


笑ってはいけない。
おかしくない。
人の容姿のことを言って笑うなんて、絶対に駄目だと言わなくちゃ。

でも、不謹慎なのに笑いが込み上げる。
卒業式の練習で、なぜかしんみりした場面で笑いの悪魔が降りてきたときと同じ。


何も言わない私にもう一度言おうとする気配がした。


私の頭の中は「口が長い」というセリフでいっぱい。
店員さんの姿の記憶はほとんどない。
彼の顎が長かろうが普通であろうが、もはや関係なかった。
口を開きかけたれんれんの頭をげんこつして、ズルズルと柱の向こうに引き連れた。


何か言おうとしたのに、ぐっと噛んだ唇がほどけて、

「くっくっくっ」と笑ってしまった。

ここで一喝するはずが台無し…


しばらくして、落ち着いて…

「れんれんの顔へんって誰かが言ったらどう?」

「やだ。悲しい」

「じゃ、口が長いって言ってもいいの?」

「違う」

「何が?」

「顔が長いって言おうと思った」

「そんなことはどっちでもいーの(怒)言っちゃいけないの。れんれんだってヤな気持ちでしょ!」


「もう言わない。ごめんね。(しゅん…)」



けど、私があんなにハマったんじゃ説得力なかっただろうな。


あんな不意打ち…


でも、反省…







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.14 21:16:55
コメント(8) | コメントを書く
[王子について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X