2394084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ウンとかスンとか mamatamの日記

ウンとかスンとか mamatamの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

mamatam

mamatam

お気に入りブログ

大田区散歩(その6) … New! MoMo太郎009さん

化粧地蔵でほのぼの… New! kopanda06さん

釣ったど〜 New! かずまる@さん

千葉県あるある New! あみ3008さん

スマホにこんな画像… New! ふろう閑人さん

公民館の仕事:引退… New! ごねあさん

今日の昼食♪徳島自動… New! すえドンさん

四角いおにぎりその3 New! mimi2385さん

ホテルの予約 New! 曲まめ子さん

結局、皮膚科に。 New! maria-さん

コメント新着

クマタツ1847@ Re:ようやく受診(07/24) New! コロナではなくて良かったですね。 我が…
MoMo太郎009@ Re:ようやく受診(07/24) 受診して、良くなられたんですか。 まずは…
kopanda06@ Re:ようやく受診(07/24) こんばんは。 いつもありがとうございま…
ごねあ@ Re:ようやく受診(07/24) 冷房温度が原因ならば温度を高くしないと…
いわどん0193@ Re:ようやく受診(07/24) >不思議なことに咳をしても足腰が痛まな…
かずまる@@ Re:ようやく受診(07/24) mamatamさんお疲れ様です! 良かったぁ~…
曲まめ子@ Re:ようやく受診(07/24) 私も熱がなければ耳鼻科に行きます。 でも…
5sayori@ Re:ようやく受診(07/24) そうそう・・ 昔、義妹が子供たちを連れて…
トンカツ1188@ Re:ようやく受診(07/24) おはようございます 受診 しかも 耳鼻…
kororin912@ Re:ようやく受診(07/24) 耳鼻咽喉科で見てもらったのなら、対症療…
2021.02.04
XML
カテゴリ:美味しいもの
よくこの日記に登場してくださるブロ友のnaominさんが、数日前のブログで「味噌おでん」のことを書かれていました。
おでんというと、ほとんどの人が、かつお出汁のおしょうゆ味の汁で大根、こんにゃく、さつま揚げ、卵などを煮込んだアレ、関西で言う「かんと炊き」を思い浮かべますよね。
で、味噌おでんと言ったら、かつおと昆布のだしで大根やこんにゃくを茹でて、味噌だれを付けて戴くものが一般的だと思います。
でも、naominさんの味噌おでんは、彼女の説明によれば、かつお出汁に赤だしを溶いた、最初はごく薄味の汁で、ブタのモツと一緒に大根、こんにゃく、卵などをなんと4日くらいかけてゆっくり煮込み、最後にさつま揚げとかちくわなどの練り物を一緒に煮るという、なんだか異次元の食べ物!
岐阜県出身のnaominさんのソウルフードともいうべきお料理のようです。
実は、わたし、赤だしってあまり食べたことがなく、説明を読んでも味が頭に浮かんできません。
それなのに、なぜか、美味しそう!!!!って思っちゃったのです。
どうしても食べてみたくて、作ってみたくて、一昨日からnaominさんのブログでもおなじみのシャトルシェフに仕込んでいます。
夜、火にかけてシャトルシェフで一晩低温調理、翌朝、内鍋を取り出し、放置して冷ましたら、その晩また温め直して一晩保温。その繰り返しで今日が三日目です。

これが一度火にかけて温めた鍋をシャトルシェフに入れて、低温調理1日目に取り掛かるところです。具は、大根、こんにゃく、にんじん、ゆで卵です。あ、もちろん、豚のモツも入っています。

これは翌朝の景色。あまり変わらないかしらね?

これはその晩のもの。少し量が増えたように見えるでしょ?大振りの里芋を4個、茹でて皮を剥いて足しました。
さらにお豆腐をこのお汁で煮たら絶対美味しいだろうと思って、naominさんに相談したらしっかり水切りしたらいいんじゃない?ということだったので、次の晩(昨夜)、湯豆腐より大きめに切り分けてしっかり茹でてから水切りして加えました。
昨日はスマホを会社に忘れてしまったので昨夜と今朝の写真がありません。
そしてこれは今夜の姿です。

昨夜温めたあとシャトルシェフで一晩低温調理し、朝から常温で冷ましていたもの。
お豆腐が美味しそうなので、掬い上げて今夜食べちゃうことにしました。

温めたのがこれ。
お豆腐だけ取り出しました。

めっちゃそっけないけど、何だかおいしそうです。
早く食べたい。
夫、早く帰ってこないかな。

そうそう、主役のお鍋の話の続きです。
最後の仕上げに入りました。
おでんダネを足して火にかけて、またシャトルシェフに入ってもらっています。
おでんダネ、何が入っているか興味わくでしょう?
ふふふ、竹輪に竹輪麩、お魚の軟骨の方のスジ、それに揚げボールです。
竹輪麩にお魚のスジなんて、何それ?食べたことない!食べ物なの??なんて仰る方もいそうですが、こっちは東京出身のわたしのソウルフードです。
美味しくなるかなあ?岐阜と東京で喧嘩しないかしら?
心配だけど。。。
明日のご報告をお楽しみに。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.05 07:29:29
コメント(8) | コメントを書く
[美味しいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X