1670551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

出たな (サイズオー… dokidoki1234さん

トイレ問題 再び ルイスー水高さん

Happy Birthday! … いもようかん♪さん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん
    らくちんぱ… いかぽんままさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年06月02日
XML

今日は、かえでの通所施設のイベントでした。

去年は雨で中止になったバーベキュー大会。


なんとなく行きたくなかったんです。

って、いつもの“行きたくない病”・・とは違うのだけど。


実は、かえではここしばらく、
大きな声を出し続けて、
かなり周りに迷惑をかけているんです。

家の中なら、挑発にのらずにスルーできても、
施設では、どうしてもたくさんの人がいるので、
なにかと困ることが多い。


利用者さんの中にも、
かえでの声を嫌う人もあるわけで、

今週は、そういう利用者さんが、
かえでが大声を出すと、怒って叩きにくる人がいたとか・・


幸い、かえでが怪我をすることはなかったし、
かえでが叩きに行ったわけではないので、
まあ、そのへんはホッとしたんだけど・・

迷惑をかけているのがわかって、
とても申し訳なくて、心苦しい日々。


私も、なんか最近調子悪くて、
気持ちがどんよりしていることが多かったのは、
たぶん、このせいかも。


そんなこともあって、
家族ぐるみで参加するイベントは、
さらに皆さんに迷惑をかけてしまうかも?と思って、
行くのやめようか・・とさえ考えて、
弱気になっていました・・・


S先輩は、このイベント係なので、
昨日の送迎で会った時、
そのことを話しました。


S先輩は、
地元の自分の同級生との食事会が
定例的にあるらしいんだけど、

みんな普通の主婦なわけで、
こういう障害のある子を抱えた生活にどっぷり浸かっている自分が、
みんなの前で、
素直に自分を出せないでいるのが、
すごく疲れるもんだから、
この施設の集まりは、すごく気が楽だと思う~~・・

って事を言います。

つまり、
ここで楽しまなかったら、
どこで発散するの?

子供の問題行動は、障害があるからこそのことだし、
それを迷惑だなんて考えちゃダメだよー!

ここを乗り越えていこうじゃないか!


と、力強く説得されて、
なんか急に肩の力が抜けた私♪


今日は、それまで思っていたよりも、
ずいぶん気楽に行けた感じです。



って、いまだに、
こういうレベルのことを悩む私も情けないですが( ̄▽ ̄;)



そんなわけで、
今日は夫と私とかえでの3人で参加。

かえでには、

「今日はバーベキューだよ。お肉ジュージューね」

と伝えます。

お肉ジュージューのバーベキューなら
今までにも何度か経験しているので、
これでなんとなくわかってくれてる感じでした(^_^;)



会場は、市内の奥の方のキャンプ場。

到着して、すぐにグループに分かれ、
炭をおこして、食材を洗って切って、
みんなでワイワイ言いながら、楽しく焼きました^^


かえでは、
お肉は食べたいけど、火が怖いので、
焼いている場所から離れた場所で、
遠巻きに見ています(笑)

家で、お鍋をやる時も、
カセットコンロの火が怖くて、
一番遠くに押しやってます(笑)

動物は火を怖がるっていうけど、
なんか近いものがある感じ( ´艸`)


そのせいか、
今日は、このキャンプ場に着いてから、
ずーっと静かで、思わず存在を忘れてしまうほどでした。

いや、居るのはもちろんわかっているけど、
“迷惑極まりない大声を出すかえで”・・ということを、
忘れていました。


かえでが落ち着いていてくれたお陰で、
私は、ずーっと 焼きそば係。

とにかく、肉、キャベツ、ピーマン、もやし、そばを、
ずーっとジュージューしておりました。

しばらくは、焼きそばや野菜炒めは食べたくないです。



かえでは、食べ終わってからも、
ずっと大人しく座って、
職員さんやほかのお母さんに遊んでもらったり、
保護者会の会長さんから、こっそりアイスをもらったり、
使い終えた道具を洗うのを手伝ってくれたりで、
とても表情良く、いい感じで過ごせました。


いつもと変わらない生活は、もちろん安定の源だけど、
こうした突発的なイベントも、
また良い刺激になって楽しめるんだな~と、思ったり♪




そういう私も、
案ずるより とにかく進め ですね(^_-)☆

 




バーベキューの後、
一旦、家に帰ってから、
かえでは寮へお泊りに行きました。

明日の夕方まで、私もちょっと息抜きね^^


夫とおじいちゃんと私の3人だけの静かな夜。

最初は、気まずいなぁ・・って感じだったけど、
この気まずさにも、だいぶ慣れたな・・( ̄▽ ̄;)







 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月02日 21時26分57秒
コメント(16) | コメントを書く
[作業所での生活のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.