086258 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マルセルの独り言

マルセルの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marcelle33

marcelle33

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Mar 4, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は
柳川の川下りに行ってきました。
柳川と言えば 北原 白秋 ですね。
生家にも行きましたよ。
古い家屋の独特な匂いがありました。

川下りで写真を撮りましたが
ヘタクソでファイルサイズが大きすぎたみたいです。
かなり切り取り、わかりにくいかもですが、、
船頭さん (6).jpg
船頭さんです。
かなり重労働と思うんですがご年配の職人さんでした。

水橋 (4).jpg
わかりますか?この狭さ。船の幅ギリギリです。

味噌屋 県指定記念建造物 (3).jpg
県指定の記念建造物?と聞こえた。お味噌屋さんです。
船頭さんが説明しながらこいでくれたのですが、
基本、同じ県なのに言葉が違いすぎて聞き取りにくかったです。


さて、マルにとってのメインは
やはり

うなぎ です。

本吉屋うなぎ.jpg 本吉屋 玄関.jpg

本吉屋というところへ行ってきました。


この辺りのうなぎのタレは
福岡の方とは仕込み方が違うようである。
甘さがなくさらっとして、塩っぽい。

マルはうなぎが好きです。
しかし、
いまのところワインとのマリアージュを見出せてない。
白焼きだとまだ合わせようがあるかと思うが…
あの柳川のタレだったら、
白だとヴーヴレ・モワル、ゲヴェルツ、ピノ・グリ
赤だとボルドー、ローヌ…あたりでしょうか。うm。

余談ですが、
うなぎとといえば
ヤツメウナギ(ランプルワ)を思い出すが、
ランプルワだとボルドレーズにしてベタにボルドーですが。
因みにマルはランプルワを食べたことがありません。
見たこともない。うなぎよりも脂があると聞いている。
なんとなくしか想像つかない。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 5, 2006 04:33:00 PM
コメント(0) | コメントを書く


Freepage List

Favorite Blog

初夏のよそおい New! 酒そば本舗店長さん

アルマニャックと季… dullanさん
か~の気まぐれワイ… katsu220さん
こだわり?家ごはん… ペリッサさん
木彫りの龍 KEN-NAKさん

© Rakuten Group, Inc.