1950118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/07/08
XML
テーマ:七夕(1283)
カテゴリ:カテゴリ未分類

映画「竜二」や「「チンピラ」などの
映画監督川島透氏を迎えての七夕パーティー

70名以上参加の
H姉さんのおもてなしのパーティー


_MG_2797-1.jpg


 

Webマダム

そのパーティーの
テーブルコーディネートを依頼されました



こんなときに一番大事なのは

いつ?  どんな人が?  どんなふうに? などなど

考えなければなりません

どうしても自分のやりたい方向性に
向かってしまうのですが


「誰が主催なのか?」を考えると

自分の考えを引き戻し


主催者の個性やそのほかの条件を
考え企画していきます





_MG_2670-1.jpg




H姉さんのコンセプトは七夕 

そして

H姉さん手作りのおもてなし

ここがポイントなのです

 

_MG_2678-1.jpg





いろいろと考えていくうちに


私の器などのアイテムは極力持っていかない


H姉さんが持っている器などを個性的に使う





竹で会場装飾をする

という事だったので

テーブルも竹で彩ることにしました

竹 = 天然素材

なるべく天然素材にこだわることを考えました


だからこんなものも使ってみました

たこ焼きの皿


 

_MG_2781-1.jpg





そして 大人の七夕

ゲストが川島監督


大人っぽく 男性的に そして
カッコよく!

だから テーブルには花は使わない!


予算を使えば
いくらでもいいものができる


Webマダムのやり方は

なるべく あるのもで・・・

ということで

竹工房の永井氏に

青竹を真っ二つに割っていただき

150cmのサイズのものを6本

30cmくらいのものを6本

作っていただきました




_MG_2684-1.jpg


そこに先日 実家の庭の

ヒノキの葉や 南天の葉  もみじの葉 ハラン

H姉さんの庭から シダやつわの葉を


竹の上やテーブルにいっぱいアレンジ!


_MG_2654-1.jpg





このキャンドルベースも手作り


以前 ブログに載せた
マンゴープリンのガラスの容器10個

それに

210円で買った
すだれのランチョンマット2枚を切って

両面テープで巻きつけました


どうですか?

いい感じでしょ~


やっぱり和ですから
ガラスのキャンドルよりいいでしょ~

そして

どうしても和食は赤みが少ないので

赤くて小さなカップキャンドルでアクセント

それは ちゃんと計算!



 

_MG_2711-1.jpg





チーズ鑑評騎士の首藤先生から

テデット・モアンヌのチーズのアイテムをお借りして・・・


自分でぐるぐるまわして見たりと・・・

皆さんに楽しんでいただきました


これも

大勢だからこそできる体験




H姉さんにチーズの調達をお願いされた

その時に何にするかを迷った

こんなときの考え方は

大勢だからこそできることを
考えるのです

それが楽しいのです!






_MG_2674-1.jpg





だから
これ いいでしょ~

みんな珍しがって・・・・くるくる♪







フランスパンも篆刻の和紙を使って


男性的にアレンジしてみました





_MG_2701-1.jpg


 



実は 
ワンコを一日入院させていて

時間までに引き取り行くので


セッティングだけをして

写真を撮るのを忘れていたのです

思わぬアクシデントで急いで会場をあとに

ちょっと残念でした~


そして

帰ってこれたのは

パーティー終了間近・・・


悲しいかな この写真

パーティーが終わった後の写真

 

_MG_2744-1.jpg





だから 30品目もの

H姉さんの家庭料理も写すことができす・・・


そして 会場が暗くて 
うまく写真を撮ることができなかったりと

ちょっとモチベーションが下ってしまい

いい写真が撮れなくて・・・


でも 最後に川島監督を囲んで

冗談など話ができたのが良かったかな





H姉さん お疲れ様でした

お料理 大絶賛!

よかったですね~♪

平爺の喜び方は 半端じゃなかったですね!

凄かった~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/07/09 01:47:13 AM


PR

Profile

ウエブマダム

ウエブマダム

Free Space








ヤマモト ミチコ

バナーを作成

アンティークハウス ペルラ


福岡よかともランキングにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキングblogram投票ボタン

献立に困ったら 楽天レシピ[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。

☆Webマダムのお薦め

めちゃ売れ!パスタスナックだよ~



防災グッズを揃えておかなきゃ!


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(106)

フードイベントプロデュース

(33)

パーティー

(15)

オーダーキッチンリブレのイベント企画

(34)

大濠公園・舞鶴公園四季の写真

(55)

変わりゆく博多駅の記録写真

(15)

福岡の街の写真

(22)

動物の写真

(11)

食育(大人も子供も~♪)

(7)

お箸について

(15)

福岡市内でフレンチ・イタリアン・グリル

(56)

福岡市内で和食(日本料理・寿司・居酒屋)

(55)

福岡市内で韓国料理・エスニック

(15)

福岡市内で中華料理

(10)

福岡市内でうどん・そば・ラーメン

(22)

福岡市内の洋菓子

(38)

福岡市内のパン

(13)

福岡市内の和菓子

(5)

福岡市内のカフェ

(16)

福岡市内のBar

(12)

福岡B級&屋台グルメ

(4)

福岡のお酒

(2)

北九州

(4)

中食グルメ

(15)

お取り寄せグルメ

(21)

お土産

(7)

イタリア旅行

(19)

韓国旅行

(5)

上海旅行

(11)

兵庫観光とグルメ

(27)

大阪観光とグルメ

(2)

京都観光とグルメ

(3)

東京日記

(22)

佐賀観光とグルメ

(1)

熊本観光とグルメ

(2)

大分観光とグルメ

(27)

長崎観光とグルメ

(9)

鹿児島観光とグルメ

(6)

福岡県観光とグルメ

(12)

音楽・ライブ・エンターテイメント

(6)

食の講座・講演・見学会・勉強会に参加!

(21)

料理

(42)

愛犬ヤマトの写真日記

(24)

Webマダムの家族そして私

(40)

ダイエット

(15)

Webマダムが見た相撲の写真

(7)

子供を撮る

(2)

オートミール

(1)

Favorite Blog

今年は NECTARペコち… New! そら豆さん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

桧原湖で陸っぱり New! Saltyfishさん

健康法師の ちっち… ももちゃnさん

FOOD&TABLE CREATIO… uzumakitakakoさん
UDEYANの四方山話 yukigiinさん
あした(aikoの曲… とっくん東峰さん
幸福の風~しあわせ… サンディ!さん

Freepage List

Recent Posts

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

Comments

コメントに書き込みはありません。

Shopping List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.