2989490 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青函航路異状なし!

青函航路異状なし!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あべ模型製作所

あべ模型製作所

Calendar

Category

Comments

あべ模型製作所@ Re:いいじゃないの!(06/10) 冬の大地さんへ  こんばんは、久しぶり…
冬の大地@ いいじゃないの! いいじゃないの~! 懐かしいネタだった。…
摩周丸@ Re:良い画像だね(05/05) 北の冬さんへ お久しぶりス。元気にして…
北の冬@ 良い画像だね  あちこち出かけてるね~。  良い景色、…
摩周丸@ Re[1]:近況報告20230325(03/25) かわしんさんへ 久しぶりっ なんとか一年…

Favorite Blog

TrainMの日記&トー… TrainMさん
わたしはアーガマの… アーガマの掃除屋さんさん
かっこよきゃそれで… Fract5さん
ガンプラをディオラ… MS109さん
High-Maneuver(ハイ… Zeakさん
なんでもあり~なブ… ememem1976さん
ガンダムマニア ガルマ・Z・ノダさん
Way to Limit GUNPLA MALINK00さん
ガンプラだってば! くま778さん
北の大地からありが… イゴチュセヨさん

Freepage List

Archives

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2012/11/06
XML
カテゴリ:できごと
 こんばんは。今日は模型が進まなかったので、代わりの話題でも・・・



 今朝父方の祖父の家を訪ねました。

港町の家 01
港町の家 01 posted by (C)摩周丸


 祖父は20年ほど前に亡くなりましたが、家自体はずーっと残っていました。

 しかし、この度解体されることになり、記念として写真に収めてきました。



 玄関

港町の家 02
港町の家 02 posted by (C)摩周丸


 便所前

港町の家 03
港町の家 03 posted by (C)摩周丸


 便所

港町の家 04
港町の家 04 posted by (C)摩周丸

 昔は和式の文字通りのポットン便所で、底をのぞくと内容物が丸見えでした。

 何故かトイレットペーパーではなく、尻拭き用の和紙だったのを覚えています。


 便所の一個手前の部屋

港町の家 05
港町の家 05 posted by (C)摩周丸

港町の家 06
港町の家 06 posted by (C)摩周丸

 ここも昔はもう一つ部屋が続いており、そこに祖父が寝ていました。

 もう記憶が曖昧です・・・



 台所

港町の家 07
港町の家 07 posted by (C)摩周丸

港町の家 08
港町の家 08 posted by (C)摩周丸

 ここは昔、台所の床を開けると石炭庫になっていました。いつのまにか石油ストーブに変わっていました。



 居間

港町の家 09
港町の家 09 posted by (C)摩周丸

港町の家 10
港町の家 10 posted by (C)摩周丸

港町の家 11
港町の家 11 posted by (C)摩周丸

 もうすでに家財道具はなくガラガラです。

 よく昔祖父が色々なおもちゃを自作してくれたなぁ・・・



 この家は父が就職してから建てられたらしく、祖父が余った建築材料を駆使して建てたものらしいです。

 すでに築五十年近くなることもあり、便所前では床を踏み抜きそうになりました。



 家は祖父のものでしたが地主さんは他の方で、今回土地を明け渡していただきたいとの話で解体と相成りました。

 話は全然飛びますが、このたび退役する合衆国海軍航空母艦「エンタープライズ」と同じくらいの年月が経つんですねぇ・・・



 仏壇のあった場所

港町の家 12
港町の家 12 posted by (C)摩周丸

 ここには祖父製作の仏壇が具えてありました。

 足の悪い祖父の工夫で、ひもを引っ張れば扉が開くようになっていました。



 最後にまた外から見たのを・・・

港町の家 13
港町の家 13 posted by (C)摩周丸



 こうしてまた一つ我が家の歴史が消えていきます。



 明日は再びジム製作に入ります。



 それではまた・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/11/06 11:32:28 PM
コメント(0) | コメントを書く
[できごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.