3085377 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/08/24
XML
カテゴリ:風景

 

草間弥生展とラ・カスタガーデンを見て、溢れる刺激的なカラーに圧倒され少々疲れました・・・

今度は、安らぎを求めて安曇野大王わさび農場と道祖神を訪ねることにしました。

夏の太陽がギラギラと眩しく、透き通る湧水のわさび田は見るからに涼しそうだ。夏のわさび田は日除けの黒い寒冷紗に覆われ、肝心のわさびの葉っぱはあまり見えませんが、全面に覆われている寒冷紗のラインが印象的・・・

農場脇を流れる清流、蓼川にある水車小屋の風景は日本の原風景のようで心が安らぎます。安曇野を代表するスポットです。

近年クリヤボートなる乗り物が人気を得ているようですが、ここでは折角の原風景をぶち壊している感じで悲しくなりました・・・

 

(1) 穂高地方のわさびは日本一の生産量を誇り、水郷地帯に湧き出る豊富な地下水によって栽培されています。

安曇野・大王わさび農場 (8)

(2)

安曇野・大王わさび農場 (9)

(3) 大きなわさびのオブジェ

安曇野・大王わさび農場

(4) お土産、カフェ、レストランなどがあり、連日満員のお客で賑わっています。

安曇野・大王わさび農場 (3)

(5)

安曇野・大王わさび農場 (6)

(6)

安曇野・大王わさび農場 (10)

(7)

安曇野・大王わさび農場 (12)

(8) 豊富な地下水が冷たく涼しく気持ちがいい

安曇野・大王わさび農場 (14)

(9) 青空と北アルプスが良く似合いのだが・・・

安曇野・大王わさび農場 (15)

(10)

安曇野・大王わさび農場 (16)

 

(11) 清流蓼川の水車小屋は心やすらぐ日本の原風景だ

安曇野・大王わさび農場 (21)

(12)

安曇野・大王わさび農場 (19)

(13) 道祖神も良く似合っている

安曇野・大王わさび農場 (22)

(14)

安曇野・大王わさび農場 (24)

(15) 水量があるが透き通っていた

安曇野・大王わさび農場 (27)

(16) 今人気のクリヤボート。どこかの激流下りでもしてくればぁ~

安曇野・大王わさび農場 (28)

(17)

安曇野・大王わさび農場 (29)

 

(18) 車で7~8分の所にある「水色の時」道祖神

安曇野・水色の時道祖神

(19) 道端のかわいい神様。安曇野は道祖神の宝庫です。村の守り神として祀られています。

安曇野・水色の時道祖神 (2)

 

(20) 「早春賦の碑」 安曇野は早春賦のふるさと 遅い春を待ちわびる農民の気持ちのあらわれが詩に・・・桜の咲く頃がベストのようです。

安曇野・早春賦碑

 

 

 

長野県安曇野市穂高 大王わさび農場・・・(2012.08.07 撮影)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/08/24 07:21:40 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.