3082678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/03/04
XML
カテゴリ:野草・雑草


枯れ草色をしていた、いつもの散歩道。

いつの間にか田んぼの法面が緑色に変わってきました・・・

10日ほど前からツクシが顔を出してきましたが、

ここ数日の間で勢い良くなってきました。

ホトケノザやヒメオドリコソウ・オオイヌノフグリなど

普段見慣れた野の花もたくさん咲いていました。

いよいよ春本番ですね・・・ツクシとオオイヌノフグリをご覧下さい。 全文を読む    

 

 

(1) ツクシ・スギナ・・・シダ植物。全国の平地や山地に普通。地上茎は食用にもなるツクシと呼ばれる胞子茎、その後に出るスギナとよばれる栄養茎がある。栄養茎は節で枝分かれし、内部は中空。葉は退化して節の部分に鞘状となっている。俗に袴(はかま)と読んでいる部分が葉。トクサ科トクサ属

写真: ツクシ (4)


写真: ツクシ (2)

 

写真: ツクシ (3)

 

写真: ツクシ (5)

 

写真: ツクシ (7)

 

写真: ツクシ (8)

 

写真: ツクシ (9)

 

写真: ツクシ (10)

 

写真: ツクシ (11)

 

写真: ツクシ (13)

 

写真: ツクシ (15)

 

写真: ツクシ (17)

 

写真: ツクシ (18)

 

写真: ツクシ (19)

 

写真: ツクシ (20)

 

 

(2) オオイヌノフグリ 別名:星の瞳・・・越年草。茎はよく分枝して横に広がる。茎の上部の葉腋から長さ1~2cmの花柄をだしてルリ色の花をつける。花は直径0.8~1cmで日があたっているときだけ開く。花冠は4裂し、上部の裂片がやや大きく、色も濃い。雄しべは2個。花期は3~5月。オオバコ科クワガタソウ属

写真: オオイヌノフグリ  (1)

 

写真: オオイヌノフグリ  (2)

 

写真: オオイヌノフグリ  (3)

 

写真: オオイヌノフグリ  (4)

 

写真: オオイヌノフグリ  (5)

 

写真: オオイヌノフグリ  (6)

 

 

 

 

 

愛知県あま市 いつもの散歩道・・・2015.02.28 撮影






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/03/04 06:46:09 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.