4175090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/06/22
XML
カテゴリ:その他の釣り情報

 ヾ(-ε-) 最近!新素材のリールが増えてきています。

 カーボン樹脂製のボディーを使って軽量化を計り、強度と耐久性を大幅に
高めています。
 大型魚などには少し心配ながら、3000番程度のリールには多く採用。


 ヾ( ̄д ̄;)カーボンって、何年も使ってて紫外線で劣化とかしないのかなぁ~


 心配したのですが、まあ大丈夫でしょう。
 このへんはメーカーの耐久テストを信頼するしかありませんし、腐食に対しては
高耐久を謳ってます。


 少し、この新素材について説明。

 ダイワ精工の新素材!ZAION。 ダイワ精工では、ルビアスとイグニスに先行
搭載されました。 高密度で剛性のあるカーボン樹脂ZAIONは、軽いうえに
マグネシウムに匹敵する強度を持つ。

  ≫ルビアスの購入日記はこちら


 バス用のスピニングを1個だけ購入しようと思い、ルビアスと散々迷い、イグニス
購入を決定。

 (`・ω・)ノ 本当は水辺で使うことが前提のリールを海水・淡水と別けてるのも
どうか?と思うのが持論なんですが、100%バス用なのでイグニスに決定。

 ダイワ精工 イグニス2004 定価46500円。 のライバル機種は、シマノでは
ツインパワー 2000S 定価44000円なんだけど、こちらはデザインが違うので
シマノ派とダイワ派で買うのを選べば言いと思うのですが、実際のところ、イグニス
の一番のライバル機種はルビアスだと思います。


 単純に値段と重さ、ベアリング数だけを比べてみると…。

 ■ルビアス2004 
 190グラム / ベアリング数8個 / ソルト対応 / 31000円

 ■イグニス2004
 185グラム / ベアリング数11個 / 淡水専用 / 46500円



 形状も非常に似ています。 少しイグニスの方がカクカクしてて、ルビアスの方が
丸みのある雰囲気。 実際に両者を回してみると、回した感じも両者ともにスムーズ
で違いは判りません。

 イグニスの方はイメージカラーのワインレッドのラインを取り入れたデザインに対し
ルビアスはシンプルな色使い。

 ( ̄▽ ̄;)モノは試しだし、買ってみよう♪

h21.06ダイワ精工イグニス購入日記


 かなり小遣いに無理をして購入しちゃいました。イグニス。

 実際に手に持つと「軽い!」の一言。 スティーズ・イグジストが175グラムですが
もはや、10gの差は判りません!

 これだけ軽いと、本当に疲れませんし、ロッドをピュッ!!と振り抜けます。

 (´∀`) ううう~~む~。カッコイイ!!と唸りながら、クルクルしてみます。
 ロッドのスティーズにピッタシの色彩で、取り付けると余計にいい感じ♪


 最近、アルミの削りだしハンドルが主流だけに、マグネシウムハンドルが、
エアロチックで新鮮な感じです。

 ルビアスよりも落ち着いたガンスモークシルバーで、どんなロッドにも合いそうな
リールですね。 ワインレッドのラインは好き嫌いあるかもしれませんが。

 無論、性能はダイワ精工の技術の粋を取り入れています。
 リアルフォーを搭載・イグジストの心臓部と同じ、アルミマシンカットデジギア2搭載。
フロロ専用のTYPE-R仕様です。


 クルクルクルクル… スムーズで軽い♪


 (゚Д゚;≡;゚Д゚) うおっ!このリール、ストッパーが無い!!!

「あのリールを逆に回転させる奴ね~。 下や後ろに付いているスイッチ」

そういえば、シンプルにして軽量化と剛性を高めたみたいな事を記事で読んだ
記憶が合ったなぁ。
 でもこれは…どうなの? リールの反転機能は、確かに多様する事は無いけど
時々は使う…かな?
 使わないような? 今まではリールの基本的な機能だと思ってました。

 巻きすぎて、ベイルが返せないときに使うことはあるけど、そういえば使う事って
ないなぁ~と提案されて実感しました。 


 必要ないような…必要なような… これは賛否両論ありそうですけどね。

 僕の判断は、まあ無いならいいかッ♪ です。


 使い込んで不便なら紹介しようと思います。




お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品 ≫ フィッシング用品

 お得な関連情報 BOOKS ≫ アウトドア ≫ ルアーフィッシングの本

 お得な関連情報 リール検索 ≫ スピニングリール検索 ≫ ダイワ精工 / SHIMANO





  ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキング参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪




 管理釣り場のリール用に、シマノ製RARENIUMも買ってみました。
 シマノの新素材CI4を搭載した、最新機種です。 簡単に言うと、シマノがダイワの
ZAIONに対抗して投入した素材。 

 自転車で実績のある素材らいしいですね~。

 これも軽い!! (゚Д゚; 最初の頃は 軽い=使い易い と感じてたけれど、そろそろ
十分な域に達したのでは!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/06/22 06:04:17 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.