4175137 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/09/03
XML
カテゴリ:その他の釣り情報
■カルディア11を購入しました♪■

 (-_-)ノ 最近、知っている人は知っている通り、ずっと出張中です。
無論、いつでも釣りが出来るようにロッドとリールを積み込んでいるの
ですが、ガンガン使えて傷が入っても気にせずに使えるリールを
新規購入しました。

 理由は…、どうしても仕事の車なのでガサツに扱ってしまうのと
毎日は掃除出来ないし…、たぶん使っても掃除もせずに放置される
リールと言う事で購入する事に。


 ちなみに、他のリールは数年使用して売って次の購入資金に当てる
事にしているので大事に使っております。
 ロッドもリールも正座して水拭きです。
 (これはウソだけど大事に使用しています。)


 今回のリールはガンガン使って車に放置すると言うものですが、釣る
魚はシーバス・エギ・チヌ~イロイロ。
 ロッドがシーバス用なので、さすがにメバルまで流用リールという訳
にはいきませんが、性能も大事な部分。


 (-_-;) ←小遣いも考慮して(これ一番大事)

 カルディア11を購入しました♪



 実はカルディアを購入するのは久しぶり。
 前回の購入記録は、


  ≫楽天ブログで紹介しているカルディア09


 今回購入したカルディアは前回購入した後継機種。 カルディアは
ダイワの中位機種ながら、機能は上位機種の最新機能を取り入れて
おり一番にコストパフォーマンスの優れたリールと思います。

 それは今回のリールも同じで、ダイワの最新機能を存分に取り入れた
リールとなっています。


 さすが、ダイワ精工の売れ筋商品♪カルディアだけあります。

 ではでは、ご紹介しましょう!


  だいぶ前から販売されているので今更と言うことも聞こえるが
そんな声には聞えない振りをして (-_-@)聞えないッ

カルディア11.jpg


 先ずはモデルはPEラインを前提にして、2506を購入。

 ダイワ精工の場合、
 2004/4LB 100m  2506/6lb 100m  2508/8lb 150m

 などがあり、底浅スプール仕様なのでPEラインなどを使用する際には
選ぶと良いでしょう。


 主な仕様を上げると
 ZAION-BODY・マグシールド・エアローター・ツイストバスター
 タフエアベール・UTD・リアルストッパー・ウォッシャブル構造


 などなど…。


 これだけ見ればダイワ好きには判ると思いますが、正に上位機種
と同じ機能を有するカルディア11です。
 それでも購入価格は、2506で16000円程。


 コストパフォーマンスに優れたリールです~。

 いつも聞かれる、最初に買うリールは何がいい?とか、一番にお勧め
なリールと聞かれるとカルディアを進める僕としては、この仕様は嬉しい
限りです。

 ※もう少しお金が足らん!という人はフリームスとかも良いです。


 前回のカルディアで白が個人的には馴染めなかったのですが、今回
のカルディアは定番のシルバー。 やはりメタリック系のシルバーは
しっくりしますし、ロッドに合います。

 ザイオンボディのお陰と、マグシールドで大きく空洞化されたベール
なども良いでしょう。

 ダイワの最近のリールの傾向にカーボン柄が多いのですがカルディア
にもスプールとハンドル軸の付け根がカーボン柄です。


 (^^)カッコよくて良いんですが、スプールに貼り付けるのはどうなの
かなぁ~。 素材がカーボンではないので言ってみれば単なる飾り。
 シートの張り合わせ部分(スプールなので)が、貧乏臭いとダイワも
思ったのか、張り合わせた上からプレートのような物で押さえています。

 う~む。 要らなかったんじゃないのかな~とも思いましたが。


 まあ、そんなこんなで、全体的にはカッコよくまとめられていて、
性能も機能も向上しているので ◎ でしょう。


 ではでは、少し使用してみてから、

 何ニャンのお勧めリールコーナー で紹介したいと思います~。

 

 ■■■ お勧めコーナー ■■■

 ≫スピニングリール一覧 ≫ ダイワ精工のカルディアを一覧検索


   



 カルディアのお勧めモデルは
 2004モデル / メバル・バスのフィネス系なら
 2506モデル / シーバス・エギングなどでPEを前提に
 2508モデル / 大物シーバスなど
 2500モデル / 取り合えず、イロイロな釣りに…。

 Hが付いているとハイギアモデルで、すばやく回収できますね。

 それにしても、この性能で1.6万円で手に入るとは…。
 良い時代になりましたなぁ~。(何度も実感) じじ臭い事を言う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/09/04 12:38:15 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.