1621268 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みーちゃんのひとり言

みーちゃんのひとり言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.15
XML
テーマ:国内旅行(1393)
カテゴリ:愛媛県
マイントピア別子へ向かいました!
 
 

 
 前回訪れたのは2月。

東洋のマチュピチュと呼ばれる 東平(とうなるを観光したくて行ったのですが、

12月~2月の期間 東平は休館しているので、この時はマイントピア別子の鉱山観光だけ・・・



今回はゆっくりと観光できる!! と、奥道後を出発して向かいました。

東平までは山道で狭い道路もあるので、マイントピア別子から観光バスが出ていますバス

が、やはり休日と言うこともあり、かなり多くの人が訪れています!!!

観光バスを利用しようと思っていましたが、すでに午前中のバスは満車なのでしょうほえー

午後からのバスしか予約できません・・・

数時間待つのも勿体ないので、車で行くことに車


ホント、ところどころ離合が出来ない区間がある狭い山道でしたが、

そういった区間で対向車に出会うこともなく、無事に到着できましたオーケー



駐車場からの眺め目
 




下へ降りる前に東平歴史資料館を見学し、そばにある小マンプと呼ばれる短いトンネルへ歩く人


この中には、数種類の鉱山運搬機器が展示されていました。






次は 220段の階段を下りて、貯鉱庫跡へ。

現在は階段となっていますが、元々ここはインクライン(傾斜面を走る軌道)跡で
物資の荷揚げに利用されていたそうです。
 




貯鉱庫跡下矢印



索道基地跡下矢印


 
標高750mの山中に、このような産業施設があることに感動しきりの主人スマイル

駐車場まで暑い中 220段の階段を上って戻るのがキツかったですが、

景観もよく、とても素敵な場所でしたグッド





 

ブログランキングに参加しています。
よろしければ、クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.08.18 18:12:09
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みーちゃん6914

みーちゃん6914

Calendar

Rakuten Card

Comments

dekotan1@ Re:餃子の王将でランチ(04/20) 餃子の王将が広島にもあるのですか。 美…
dekotan1@ Re:たけのこご飯(04/14) うわ~タケノコだと思いました。 いつの…
dekotan1@ Re:脳検査& ハンバーガー店 RIDE DINER でランチ(04/12) MRI検査は何度かしてますね。 確かにうる…
dekotan1@ Re:千鳥のお花見弁当 四季御馳走(04/05) 美味しそうなお弁当をみーちゃんのもある…

Category


© Rakuten Group, Inc.