709719 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MIAWわーるど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

MIAW

MIAW

Category

Freepage List

Favorite Blog

夏羽で頭が黒くなり… New! Hanadaiさん

大相撲 令和六年五… New! ほしのきらり。さん

【JO PARIS】【フラ… New! naoparisさん

【楽天】お買い物マ… New! hagi_hisaさん

イヤホンが壊れた New! ジョーさん

今日のキキととまと… pua honeyさん

コメントを書こうと… かやねずみの家さん

グルメ№1959 絶品ラ… sukochanさん

なつかし校舎 woody1303さん
zmankingの日記 zmankingさん
2013.09.16
XML

話は前後しますが、2日目の夕食。

主人と会社の後輩さんと3人で

ドイツ料理を食べに行きました。

 

DSC_0637.JPG

 

Tucholsky(トゥホルスキー)というお店に行きました。

最初は宿泊先ホテルに聞いた別のお店で食べるつもりでしたが

行ってみたら「貸し切り」になっていたので

こちらのお店に変更。それが大正解でした!

 

DSC_0640.JPG

 

Tucholskyという店の名前は

近くのTucholsky通りと同じですが

その通りの名はKurt Tucholskyという戦前のジャーナリスト、

作家の名前にちなんでいます。

この人は少し左寄りな人で、反戦、反ナチでした。

 

DSC_0642.JPG

 

まずは私以外の2人はドゥンケル・ビア。

黒ビールです。

 

DSC_0644.JPG

 

ベルリン名物「アイスバイン」

豚足の塩漬けを煮込んだもの。

ザウワー・クラウト付き。

この手の料理は塩っぱいことが多いのですが

味付けは上品で

そんなに塩っぱくなかったです。

 

DSC_0643.JPG

 

ロールキャベツ。

3分の1ずつ頂きましたが、拳くらいの大きさで

普通のロールキャベツ1個よりもボリュームが。

ブラウンソースはあっさりしていました。

酸味のあるブラウンソースが嫌いなのですが

まろやかで食べやすかったです。

 

DSC_0645.JPG

 

これは子牛のレバーのソテー。

主人いはく

居酒屋のレバソテの味…と。

 

どの料理も40センチのお皿に付け合わせともども

どかーーんと載っているので

非常に重いです。

片手で持ちあがりません。

男性2人女性1人で3品を注文しシェアしましたが

ちょうど良かったです。

2人だけだと種類を味わえないし

私はお酒を飲まないので、呑み相手がいてくださって

よかったです。

 

091.JPG

 

最後にエスプレッソとシュナップス。

 

093.JPG

 

私はエスプレッソと「赤いグリッツェ」というデザートを頼みました。

グリッツェというのは私の遠い記憶の中から

なんだかドロドロとした

パンナコッタの固まってないようなもの…が思い起こされたのですが

「赤い」というのは何なのか良くわからず。

赤はベリーでした。

下の赤い部分はそんなに甘くないのですが

上のバニラ味のところが甘かったです.

主人と後輩さんは1匙ずつ食べて「もういい」と言い

後は私が食べました。

 

DSC_0641.JPG

 

内装も落ち着いていてきれいにしてあり

お店の人も感じよかったです。

今までに頂いたドイツ料理の中で一番塩分控えめ

お上品な味付けでした。

この旅行中、どかんとした料理を頂いたのは

この時だけでした。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.09.17 06:32:29
コメント(0) | コメントを書く
[ドイツ旅行2013年9月] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.