897035 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

silver-rockets

silver-rockets

カテゴリ

コメント新着

rins@ Re[23]:ヒヨドリ飼育日記 あとがき(03/17) silver-rocketsさんへ ありがとうございま…
silver-rockets@ Re[21]:ヒヨドリ飼育日記 あとがき(03/17) rinsさんへ 近況のご連絡、ありがとうご…

フリーページ

お気に入りブログ

毎日ニコニコ暮らし… えもんままんさん
陶芸大好き よしたつ0205さん
2009年10月05日
XML
カテゴリ:写真のこと
夏になる前、カメラ片手に自転車で近所を廻ったことがあります。

カメラを首から提げて自転車に乗るとカメラが当りそうなので、リュックに詰めて行く
のですが、背中が密着しているので結構な汗をかきます。

汗をかくのはそれ程気にならないのですが、湿気がカメラやレンズに悪影響を与え
ないか心配になります。カメラ専用のリュックだとまだ良いのでしょうが、普通の
ものでしたので。

肩から提げるバッグだと体に密着しないので心配が少ないかと思い、かねてから
手頃なバッグが無いか探してましたが、最近オークションで安く手に入るのでは
ないかと思いこまめにチェックを続けてました。

カメラにぴったりのバッグを見つけるのはかなり難しく、大きいバッグであれば収ま
るのは当然ですが持ち出すのが億劫になっては意味が有りません。
出来るだけ小さくて、余裕で収まって、安いものを探さなくてはなりません。
特にオークションでは情報が限られるため大きさを予測するのは至難の業です。

使っているカメラはバッテリーグリップが付けてあるため背が高く、なかなか収まる
ものが見つかりません。と言うか、確実に収まる確証が得られないのです。

そんな中見つけたのが「Nikon premium Bag 2」です。商品説明の中に私のと同じ
型と思われるカメラが収まっている写真があったのが決め手です。

ですが、なかなか落札できません(入札額が低いだけですが・・・)。
出品者は定期的に同じ商品を出品しているので、その内落札できればラッキー位
の考えで安めに入札していたのですが、ある時たまたま落札してしまいました。
ですので、かなり安く手に入れることができました。

で、届いたのがこれ。
全体
実はデザインもとても気に入ってます。

バッグの底までベルトが通っていて、最悪底が抜けることはなさそうです。
この底のベルトがショルダーベルトの金具に直結します。
バッグ底.jpg

カメラを横置きしてみるとこんな感じ。
内寸法が横29cm×縦13cm×深さ16cmですが、カメラは高さ横ともに15cm程度ある
のでちょっと窮屈そうですが、まあ使えそうですね。
横置き
仕切り板が4枚入ってますが、バッグの内張りの布が薄くて仕切り板を取り外す時に
勢いよく引張ると内張りが破れそうです。手で押さえながらゆっくり剥がせば問題無
さそうですが、頻繁に位置を変えるのは避けた方が無難でしょう。

縦置きに入れると余裕で収まります。当然レンズにより影響を受けますが、単焦点で
あれば問題なさそうです。
縦置き
他に、レンズが2~3本入りそうです。

前面にはチャック付きのポケットがあり、小物が分けて入れられるようになっています。
前ポケット
両脇には蓋付きのポケットがあり、蓋はマジックテープになってます。
深さと巾があり、スピードライトなど入れるのに良いかも。

背面にもチャック付きポケットがあり、こちらは中にポケットは付いていません。
背面

このバッグを入札する前にネットで探してみたのですが、はっきりと出所が判りま
せんでした。バッグが届いて、タグが付いてましたがどうもお隣韓国のようです。
文字が読めないので推測ですが。
バッグの中に付いているタグには「made in china」と書かれてました。

上述の内張りを除き全体には満足のいく作りで、実売で5~6000円位な感じでしょうか。
プロテクトもお気軽使いには十分だと思います。

思いのほか軽いのも扱いやすいですね。
カメラを入れて肩から提げてみましたが、重さがまったく気になりません。

さっそく自転車で出かけてみたくなりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月06日 17時24分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[写真のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.