896615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

silver-rockets

silver-rockets

カテゴリ

コメント新着

rins@ Re[23]:ヒヨドリ飼育日記 あとがき(03/17) silver-rocketsさんへ ありがとうございま…
silver-rockets@ Re[21]:ヒヨドリ飼育日記 あとがき(03/17) rinsさんへ 近況のご連絡、ありがとうご…

フリーページ

お気に入りブログ

毎日ニコニコ暮らし… えもんままんさん
陶芸大好き よしたつ0205さん
2010年10月25日
XML
カテゴリ:自衛隊基地際
10月24日に開催されました航空自衛隊岐阜基地際に行ってきました。

つい前日までの天気予報は晴れ/曇りだったのに、いつの間にやら曇り/雨に。
午後からは雨50%だそうで。

まあ、降ったら帰りましょう、と言う事で早朝に家を出ます。

基地に到着後まずはXC-2のところに。

PA240008.jpg
いつのまにXC-2に。CXじゃなかったのか。

さすがにでかい。
周りに比較できるものがありませんが、結構な迫力です。残念ながら今日は飛行
せずに展示のみです。

いつもの定位置に移動している最中、やわらかブルーインパルスを発見。
中が滑り台になってます。

PA240016.jpg

「自衛隊岐阜地方協力本部」と書かれており、岐阜地方の所有みたいです。
朝一だったためまだチビッ子の姿は見られませんが、昼ごろはものすごい行列に
なってました。

オープニングフライトに先立ち、上空の状況確認のためT-4が飛び立ちます。

DSC_0397.jpg
上空偵察に飛び立つT-4

待つ間ふと後ろを見ると・・・。

DSC_0399.jpg
( ´ノД`)コッソリ

えーと、誰くんと誰ちゃんでしたっけ?
登場の時点から正体を隠しているところはチビッ子に気を使っているようです。
一見体格に差を付けているようですがどっちも男性に見えるのがちょっと惜しいか。

オープニングフライトが始まりましたが、雲が厚く暗い・・・。
撮影条件はどちらかというと最悪に近い。

DSC_0449.jpg
F-4

DSC_0476.jpg
F-15

DSC_0543.jpg
F-2/F-15/F-4×2/T-4

DSC_0591.jpg
F-15×2

DSC_0627.jpg
F-2

さすがF-2は軽量のためか動きが軽いですね。
F-15、F-2、F-4、T-4と一通り撮影しましたがどれも暗く今一。

続いてC-130Hのソロ。

DSC_0688.jpg
C-130H

プロペラ機はシャッター速度を遅くしますが、私の腕では1/250が限界のようです。
よく見るとプロペラがウェーキを引いてるのが判ります。
さすがに機動飛行はしませんでしたが不整地着陸を披露したようです。

本来であればKC-767も展示飛行する予定でしたが、パキスタンで作戦行動中とか。
無事に帰ってくる事を祈ってます。

続いて異機種編隊が披露されます。
航空実験団の所属する岐阜基地独自の異機種の混成です。
同時にファイターによる機動飛行も行われます。

DSC_0800.jpg
F-15機動飛行

DSC_0935.jpg
異機種編隊

DSC_1068.jpg
C-1FTBソロ

異機種編隊は3回形態を変えて披露してくれましたが、3回目は遠くからは"Y"に、
近くでは"T"に見えるちょっと凝ったものでした。
てっきり途中で隊列を変えたものと、だまされてしまいました。

次に小牧の海難救助隊による模擬救難が披露されます。

DSC_1167.jpg
UH-60J

機体が濃い色で写り栄えしません。
今年は上空を旋回してくれませんでした。残念。

持って行ったパンを食べつつ、最後の演目のブルーインパルスを待ちます。
が、開始の時刻が近付くにつれ雲行きが怪しくなり・・・

ついには開始とほぼ同時に雨がパラつき出しました。

DSC_1189.jpg

DSC_1214.jpg

DSC_1310.jpg

一応結構な演技数を披露してくれましたが、雲が低くなっていたためキューピッドと
さくらはかなりの低空で見せてくれました。
キューピッドは矢が射られませんでしたが。

後半は雨が本降りになり始め、カメラはリュックに仕舞い込み傘を差しての見物と
なりました。
いつもはファインダー越しに見ていましたが、両目で見るブルーインパルスもいいも
のだなと、改めて思った次第です。

たまには手ぶらで気負わずに見物もいいかも。
来年はいい天気になることを願いつつ、岐阜基地を後にします。

岐阜基地発表では13万人超えの人出とか。
天候が芳しくなかったのでパラパラと来場したのかあまり多く感じませんでした。

今回はシャッターチャンスを逃さないためにJPEG記録しようか迷っていたのですが、
RAW記録にしておいて正解でした。
曇りはその場で補正の判断が難しく(モニターで見ても良く判らない)、ある程度は
撮影時に露出補正を掛けますがRAW現像時に調整するのが効果的です。
RAWの方がJPEGよりはるかに扱い易いので。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月02日 22時29分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[自衛隊基地際] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.