897124 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

silver-rockets

silver-rockets

カテゴリ

コメント新着

rins@ Re[23]:ヒヨドリ飼育日記 あとがき(03/17) silver-rocketsさんへ ありがとうございま…
silver-rockets@ Re[21]:ヒヨドリ飼育日記 あとがき(03/17) rinsさんへ 近況のご連絡、ありがとうご…

フリーページ

お気に入りブログ

毎日ニコニコ暮らし… えもんままんさん
陶芸大好き よしたつ0205さん
2012年09月02日
XML
カテゴリ:写真のこと
訳有って防湿庫を購入しました。

カメラ用の防湿庫としては東洋リビングとトーリ・ハンが多くの種類を販売しており、
今回はトーリ・ハンのH-155WD-M2(容量152L)を選びました。

トーリ・ハンも東洋リビングも似たようなタイプが設定されており機能も大差ありません。
購入した防湿庫は横型のタイプですが、東洋リビングのものは棚が引き出し式になっており、
トーリ・ハンは固定式となっています。

一見東洋リビングの引き出し式の方が便利に思えますが、引き出しにストッパが無く、
引き出しすぎると脱落してしまいます。
レンズは結構重いため低い高さでも落下は致命的で、確実な固定式の棚であることと、
キャスターも標準で付属(大型のみ)なのが決め手となりました。

ドライキャビ1.jpg

右下の奥に除湿ユニットがあります。ダイヤルで除湿のレベルを調整できますが、
湿度を指定することはできません。

ドライキャビ2.jpg

横型のため2枚扉で真ん中に支柱があり、これはねじで取り外せる様になっています。

除湿ユニットの前に小さい引き出し式の小箱があります。置いてあるだけですので
上に取り出すことができます。

ドライキャビ3.jpg

棚板は3枚付属、青いマットが表面に張られた裏面に補強の入ったものです。

とりあえず2枚セット。

コンセントを指すとそれだけで除湿を開始しますが、カラの状態でですが半日も
経たないうちに湿度が30%程度になっていました。
155WDと205WD(容量203L)は同じ除湿ユニットを使っており、除湿能力に余裕が
有りそうです。

トーリ・ハンの横型にはH-115WD-M2(容量114L)もありますが、115WDよりも
155WDをお勧めします。
155WD(実売48800円程度)と115WD(実売42800円程度)の差額は6000円ですが、
115WDにはキャスターが付いてこないため別売りを購入する必要があります。
キャスターは3800円程度するため、実質2200円の差となります。

逆に言うと、115WDに2200円を追加することで容量UPと除湿能力のUPが
手に入ることになります。

キャスターにこだわりがなければ115WDも有りですが。

全体的に塗装にムラがあることと、棚の青色マットの貼り付けに偏りがありましたが
機能に影響は無いので気になりません。

Joshin webが週末定期的にポイント3倍なので、Johsinから購入しました。
取り寄せでしたが、他のショップでは同梱NGが多いのですがJoshinはOKで、
防湿庫とは別の小箱で届きました。(追加送料は掛かりません)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月02日 22時29分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[写真のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.