4570013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミモザ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.03
XML
友達と有松へ行きました。
自分の運転で行けたことにまずびっくり(笑)

ダーシェンカ蔵の中庭で(ヨウ裸足で!)パンランチ。

2回 2115ダーシェンカ 2回 2126パン 


それから、クリエーターズこらぼさんへ。

2回 2132 

しぼりと藍染め体験をしました。(HPでは土日となっていますが、空いていれば平日でも予約が取れます。)

13時からでしたが、終わったのはなんと16時過ぎ。
手作業の絞りは手間がかかっているんだなぁと実感しました。

絞りは糸で巻いたり、針で縫ったものを絞ったり、おはじきやスーパーボールなどを入れて輪ゴムで縛ったり。。

2回 2131藍
絞り上がったら水に漬けておき、藍の葉を乾燥↑、発酵させたものから抽出した液で染めます。
漬ける時間は5分→4分→3分→2分→1分
その間に空気に触れさせることも大切で、地道な作業。


糸を解くのも一苦労でしたが、絞りの柄が表れるとうれしくなります。

2回 2120絞りできあがり 
それぞれ個性豊かな作品ができました。
Aちゃんのはかわいい♪ 

2回 2148 
ヨウのは男の子らしい?
(真ん中のはスーパーボールを輪ゴムで縛ったもの、他は木の型を留めたもの)

2回 2138 
私のは、めちゃくちゃ地味ですねぇ。。
細かい鹿の子絞り(右下)を端から端までやりたかったのですが、時間がかかりすぎてできませんでした^^;
真ん中のはおはじきを輪ゴムで縛ったもの。


たんけんたいで草木染めをした以来の絞り。
藍染めは小学校以来です。
(私が小学生のときに作った絞りのハンカチはこちら

手間がかかりますが、やっぱり風合いがよくていいですね!
ヨウと一緒に有松絞りができたこともうれしかったです。

クリエーターズこらぼのお店の方は3時間付きっきりで教えてくださり、興奮していたずらばかりするヨウの面倒も看てくださり。。本当にありがとうございました。


帰りは以前にも豆絞り手ぬぐいを買った張正さんへ。
ちょうど雪花絞りの手ぬぐいが入荷していて、買ってきました。

2回 2136 
この雪花絞も張正さんでしかできない絞りです。


6月の有松絞りまつり、今年は開村400年ということで色々企画されているようです。
十年振りくらい?に行ってみたいなぁと思っています。


(1ヶ月前の有松散策日記はこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.05 01:02:02
コメント(2) | コメントを書く
[子どもとお出かけ(愛知県・岐阜県周辺)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

nikoniko**

nikoniko**

Free Space

Oisix(おいしっくす)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Category

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 StevenCut@ Накрутка Twitch зрителей <a href=https://streamhub.shop/>Н…
 Jamesmig@ Апартаменты на Северном Кипре <a href=https://realty.ooo/ru/severn…
 nikoniko**@ かえーる2011さんへ お久しぶりです!! コメントの返信が大変…

© Rakuten Group, Inc.