1952185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年02月20日
XML
カテゴリ:お金の話

明日は給料日。

今回はそんなに切羽詰らず、なんとか過ごせたのも・・

この寒い冬の雪道と出不精のおかげ。

雪と寒さはなんの足しにもならん!!

どっかいけ!

と常常思っておりますが・・

(はたっ!)

昨日の雪、東京どうなりましたっけ?

そんな自宅主婦生活。

やっぱり家計簿をマメにつけるようになりました。

あー。

今は辞めてしまいましたが、初めてブロ友になった方が・・

体調が良くないけれどマメに家計簿つけてる方で、「家計簿付けました」って日記を更新するたびおじゃましては感心してました。

それに習ってやるのもわたしにゃ、無理なこったいって状態でしたから。

そこから何年も経って・・

やっと収支がわかるようにマメにつけられるようになったよー

と言いたいです。

 

最近気になるのは・・

年金。

 

パパが春には51歳になります。

遠からず・・な定年ですが、年金をもらえるまでは遠いよ(`エ´*)トーイヨ

60きっかりで仕事辞めて生活するようになったら・・

暮らしていけんの?

というのが心配。

 

まず。

今、一年間でそのくらいの手取り収入があって、何にどのくらいかかってて・・を知る。

これが一番大事かなと。

挫折もせず毎月付けられた喜びと達成感(T ^ T)

 

2013年はしょっぱなから、愛用する雑誌の付録の家計簿が・・雑誌込みでも高すぎる!!(ぷんぷんっ!!)

ってとこから始まり。

来年は安く買えるものを探して開拓するぞと。

(年末まで随分あっから、忘れんなよ(^^; )

 

メモ程度にいろんなことを細々、かけるときに書き込んでたら・・

塵も積もればの我が家のすごい情報に。

 

変更事案発生、をホワイトやシールで消して書き直し・・

でないと忘れんぼのしー子さん、えらいことになるぞ。

そんな感じでたまにマメに・・

 

節約の王道だそうですが、

「今財布にいくら入ってるか」わかるか?それが大事だそうですよ。

・・・

わかりましぇーん。

200?100?数十円くらいのジャラ銭くらいかな?はっはっは・・ってとこだと思います。

(多分銀色のが二個くらい、あとは十円玉と一円玉とかが。。)

そんな程度ですが、失格ですかね?

 

お金がないのに出ていくものばかりが多くて、どこから??(涙)

って状態の時は、何度も財布見てはため息つきますが・・

今は最低限しか人間も外に出ていかないので、多分心配無用かな。

(今日は一歩も外出てない)

ちなみに普段持ち歩く財布には食費と日用品代しか入ってないし。

 

冷蔵庫も、棚も在庫をよく見るようになりました。

なんてったって忘れんぼさんで、あんなに買い物すんのに、買い忘れが一つや二つじゃないから。

もやしがなければキャベツや白菜があるだろ?

もやし一個(二個の場合も多々ある)のためにガソリン使って買い物にはいかないぜ。

なにせ日中ならともかく、夕方なんて車凍ってるぜ。

車の雪をどかして、窓ガラスのガリガリ凍ってるのをとかしてから行かんと・・

そんなの(ヾノ・∀・`)ムリムリ

緑黄色野菜(ほうれん草や小松菜)が高くて買えないから、全部人参とピーマンで。

大丈夫だべ、冬だけだしこんなん。 

 

あー・・

パパのお弁当のおかず。

なんにもないからゆで卵に、晩御飯のおかず間引くか。

隙間がないくらいオカズがあったら卵焼きちょっとでいいよね( ̄ー ̄)

・・パパは卵が入ってさえいればご機嫌なのよ。

 

冷凍室にあるものを総動員。

もうアイスと保冷剤と生姜と冷凍野菜、最低限のものしかないわー(ーー;)

って状態になるとなんだか嬉しい。

 

週末まとめ買いで、我が家あんなに買うのに・・

水曜日には冷蔵庫ガラガラよ。

最近じゃ肉類を冷凍するようになったんで、冷凍室が満員御礼の場合もあるし・・

値引きのスイーツ類を冷凍するスペースもあったわ。

全て食ったけど・・

 

いっぱいになってないと不安だった昔と違って、なんか平気。

そのうち冷蔵庫もいらなくなったりしてな(ーー;)

にほんブログ村にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月20日 18時15分37秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

《巨人》西舘,2失点… New! inkyo7さん

5月の言葉「人事を尽… New! くるみちゃん♪♪♪さん

--< キャベツの積込… New! いわどん0193さん

ニャンズ12歳\(^o^)… New! chiroakaさん

ヨーグルトと‣…? New! セミ・コンフィさん

コメント新着

くるみちゃん♪♪♪@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! おはようございます。 108円の幕の内弁当…
歩世亜@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! お早うございます。 108円ならせいぜ…
川岸51@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! おはようございます すごい 人気のお弁当…
chiroaka@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! おはようございます 108円とな?!安い…
エンスト新@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! おはようございます 108円なら穴場でも…

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.