1949663 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年10月27日
XML
カテゴリ:おやつ
おはようございます♪



昨日はお一人様のびのび買い物dayでした~🎶

どんだけのびのびだったかと言うと
帰宅して片付けたら

早速おやつ作りするぐらいよ~(’-’*)♪


↑お昼まで立ちっぱなしだった😥




この秋は

先日も



土曜日も



サツマイモですね❤️



スーパーの焼きイモは
一本200円ぐらいするし

私と次女の芋欲は
毎日でもいいくらいだし

ついね



ところで最近は
最後の方のサツマイモを
そろそろ使いきろうと言う使命感でいっぱい

正確に言えば
せっかくゲットしたおいしい芋で何か~🎶

と言う気持ちでいたんですが



早速

もう焼いてしまいましたが
サツマイモのケーキです

この生地何回作ったかわからないぐらい愛用しているのに
レシピ探すんです^^;

しかも
アレンジしたことがあんまりないので
今回は自分のための覚え書きがてら
ブログネタもないので

お付き合いいただければ😅





基本の生地は
バター(またはサラダ油←我が家はマーガリン)50g
砂糖 80g
卵 二個
牛乳50cc
ホットケーキミックス 200g

を順番に混ぜて
好きな具をトッピングしたり
生地にココアや抹茶など混ぜたり
したら

クッキングシート敷いたオーブンの天板に流して
180度で約20分焼きます
※元は雑誌で見たレシピの分量ですが
バター半分にして牛乳入れてアレンジしています


※ホットケーキミックスを手づくりする場合は
薄力粉150g、ベーキングパウダー10g、砂糖40gを混ぜると200g出来ます
⭐️デリッシュキッチンを参考にしました


サツマイモのケーキは
切って水にさらしたサツマイモを
レンチンして
作った生地を天板に流してトッピング後に焼きました

実はサツマイモ2本分なので
底にも敷いています



先程のココア生地のも焼くぞ‼
オー( ̄0 ̄)/



焼けた~💃
こちらはくるみをごろっと入れています




切ってラップに包んで
ココア生地のは半分冷凍しました

サツマイモの方
冷凍して大丈夫か不明なので^^;
ちょい実験してみます


にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村



O型日記ランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月27日 08時46分25秒
コメント(12) | コメントを書く
[おやつ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

2024年4月27日の… New! 藻緯羅さん

優良物件ロックオン… New! くるみちゃん♪♪♪さん

今日からビジターロ… New! 川岸51さん

--< 推理の時間 >--… New! いわどん0193さん

ブルーモーメント:… New! セミ・コンフィさん

コメント新着

川岸51@ Re:父の免許返納 その2  ついでに行っとくか(04/27) New! おはようございます タクシー券500円×…
jun さん@ Re:父の免許返納 その2  ついでに行っとくか(04/27) New! 何時もコメント応援ありがとうございます…
歩世亜@ Re:父の免許返納 その2  ついでに行っとくか(04/27) New! お早うございます。 頂けるのならタクシ…
ハローユートピア@ Re:父の免許返納 その1 自分で言うが、私は冷たい人です(04/26) New! こんばんわ。 お父さんの免許証返納に、…

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.