1952182 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年07月23日
XML
カテゴリ:お金の話
おはようございます!

本日はスポーツの日だそうで
オリンピックのために特別設定された祝日ですね
来年はここどうなるかな( ̄ー ̄)ニヤリ


曇り空☁  ☁  ☁  ☁  ☁  ☁  ☁
ちょっと涼しいですが
蝉がとても元気に揃って鳴いてるのが素晴らしい✨

昨日も暑くてエアコン生活
電気代が怖い

さすが息子だ




21日は我が家は給料日で
bank行って実家行って来ました




パパはアラ還で来年六十歳になりますが
職場的にも役職定年と言う所謂偉い人じゃなくなり
※やや偉💃だったと思ってくだされ


それがお給料にも顕著に出ましてね
偉い人だったらいささかな手当てがあったりしました(  ̄- ̄)


役職定年になると徐々にボーナス、給料額がジワジワジワジワ減るよと
役職定年になっていった先輩方から話はあった通りに
実にジワジワジワジワと減ってきました



今のご時世ボーナスあるだけいいんですが
偉い人だった時代のボーナスからは実に二十万円はマイナスに
給料からも十万円はマイナスになってますね(^-^;



まあ新婚時代の貧乏に戻るだけだと思ってはいたものの
それなりに膨らんだ家計は急には戻せぬ
健康診断だから太った体重に贅肉を急には減らせないのと一緒だな(^。^;)ワハハ

とにかく早くから予告されていたため
まあなんとかやれると思ったものの
いざ目にすると愕然としたわね(  ̄- ̄)




ここまで書いといてアレですけど
具体的な家計の参考になるような話じゃなくて
わたくしの感想文でございます_(..)_



月々からは何を減らしておけばいいのかとか
ボーナスからは何を出せなくなるかとか


私の中でのシミュレーションとかをチラシの裏にしておきましたが
※同じくアナログな奥様、つるつる言うチラシの裏じゃだめよ
鉛筆で書いては消せるように、よくある色がついたコピー用紙みたいなソレです( ̄▽ ̄)b


病気する前は考えてなかったけど
年取れば体のメンテナンス
病気も考えられるし
医療費もかかり

出来ることは健康に
足元丈夫にと運動をぼちぼちやって
備えは必要




我が家の車2台分の維持費とか保険とか大きいね😭😭😭💦




山形は車無しじゃ暮らせないので




でも同じく還暦を迎えようとする皆様
もしかして年金共済とか保険の中でも
「六十歳払い込み終了」何てのがあったら
おめでとう🎁🎂🎉
この保険はゴール🚩🙌🚩



でも車の保険は相変わらず
車持ってればずっと掛け金は払うのよね(  ̄- ̄)


一台は私やパパが乗ってる方
もう一台は長女が乗ってるので
長女が乗ってる方はいつかは長女にお願いするとして



我が家的には成人した子供たちがいて仕事もあるしで
家族旅行なんかも少なくなっていましたが
年一回ぐらい温泉で一泊とかしてた訳でしたが
コロナを期にさっぱりな訳で
コロナっておカネ使わないわね



いつか行けたら🎵のいささかな旅行貯金は取っておくとして
新たには貯金はしないわぁ




コロナを境に飲み会もなくなり
パパが自分で使ったクレジットカードの使用金額をちゃんと確認して
自分で口座に入れることをやるようになりました‼
大進歩です( ̄▽ ̄)b



小銭の果てまでATMに入れてて
自転車操業ながらもシビアになってくれて



以前は大雑把に
「千円単位で入れたいから、札に直してけろ」と
千円単位で?(・_・;?
千円ずつ一回一回入れるの?
と小バカにしながらしぶしぶ両替していたわたくし



成長したのぉ
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)んだんだ


が‼
最近のキャッシュレスで
パパが立て替えて買ってきた金額を返金するとか
私がキャッシュレスで買った分の支払い分とかで小銭が欲しいのに無いんですよね
困りますぅ(´⊂_`;)


でも最近は
小銭入れられるATMって少なくなりましたよね(;つД`)
今後も更に減って行くみたいで
パパの自転車操業どーなる⁉






実家にも行ってきたが

暑くてにゃ




ファイトよ٩(ˊᗜˋ*)وおかーさん
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村


O型日記ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年07月23日 08時51分06秒
コメント(16) | コメントを書く


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

《巨人》西舘,2失点… New! inkyo7さん

5月の言葉「人事を尽… New! くるみちゃん♪♪♪さん

--< キャベツの積込… New! いわどん0193さん

ニャンズ12歳\(^o^)… New! chiroakaさん

ヨーグルトと‣…? New! セミ・コンフィさん

コメント新着

くるみちゃん♪♪♪@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! おはようございます。 108円の幕の内弁当…
歩世亜@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! お早うございます。 108円ならせいぜ…
川岸51@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! おはようございます すごい 人気のお弁当…
chiroaka@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! おはようございます 108円とな?!安い…
エンスト新@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! おはようございます 108円なら穴場でも…

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.