1951618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年10月22日
XML
PVアクセスランキング にほんブログ村



おはようございます♪



昨夜からグッと冷え込み






今朝は寒~~~~😵い



昨日とは全然違う朝
初ヒーターつけました



今日はちょいちょい用事で、気分的にゆっくりできません

変な時間に社協の会議で、自主的なプレゼンをしてきまーす









もはや先々週になってしまいました(笑)

10月10日(火)



🔘作りおき







🔘なすとオクラを牡蠣出汁、水だけで煮たものは







🔘秋保アグリエの森で買ってきた、恵みだし(牡蠣)



なんと❗このお出汁って、お茶の井ケ田(喜久水庵)販売なんです
アグリエに喜久水庵も入っていて、買わなかったけどお菓子もお茶もいろいろあったんだけど〰

これ出汁材料だけじゃなく調味料も入っているので(塩分)
出汁の入った袋を開けてざーっと中身入れると味が決まる
20袋入ってて1468円‼
お土産価格だわ





🔘夜は



パカッ😃🎵
やっと涼しくなったので炊き込みご飯

まいたけしめじ椎茸ニンジンごぼう油揚げ
めんつゆ、塩、減塩塩昆布、イオントップバリュのいりこ出汁の袋を開けて
ざーっと中身を入れたぞ( ´∀`)ワハハ


🔘愛用のイオントップバリュのいりこ出汁パック(カツオ出汁と交互で愛用)



これは調味料入っていないもの
純粋に出汁の材料だけが入っていますが
こちらは16袋で200円弱!(前は20袋入ってたような❔)

十年来ずーっと、いっつもこれ使ってるので
たまの贅沢お出汁、許しておくれ😍




🔘ご飯



アジフライ、茹で野菜、トマト、浅漬け、シャインマスカット
アジフライはお初で買った業スーの揚げるだけの物なんですけど、
意外と厚みがあって衣さくっと、
アジは癖がなくやわらかくてちゃんと晩ご飯のおかずになります(^^)d

トマト、高いんですけど~😵
これは地元の農家さんがスーパーに持ってくる産直品なのでまあまあ安くて助かっています😌




🔘家族がおかずにしたいぐらい好きなタルタルソースも作りました



今回は
刻んだ玉ねぎ、茹で玉子、マヨ、ポン酢ちょっと、ゆず胡椒ちょっぴりにパセリ振った
これが美味しくて美味しくて❗




🔘炊き込みご飯には実は、小さく切った切り餅入れて炊いて「おこわ風」にしました



炊き上がったらよく混ぜて馴染ませたんですが、「おこわ風」と言われても~~
は?と言う感じかな?

で、いつもは入れない出汁パック効果がもぉ~~素晴らしくて
全力で香りと味、深みを出してますし
いつもは、お好み焼きにざーっと中身入れる以外は
汁物に出汁とって捨てちゃう出汁パック〰
ちょっと考えちゃいますよね(  ̄- ̄)
旨すぎる
ヘビロテのイオンアイテムです



11日(水)

🔘和風ハンバーグ、椎茸バター焼き、温野菜サラダ、味噌汁








🔘ハンバーグには、ささがきごぼう、玉ねぎ、生姜、つなぎにジャガイモすりおろして入れています



と言うのも、これまたYouTubeで奥薗先生の「卵も小麦粉も使わないハンバーグ」レシピって言うの見ていて、面白そうだと思って😃🎵
ごぼう、生姜ちょい足しして和風ハンバーグにしたんですけど

卵、パン粉等の代わりにジャガイモすりおろして入れるとふっくらやわらかくジューシーで
冷めてもやわらかく美味しいんです


🔘焼きいもシーズン到来



今季初です
さつまいももちょっと高いので、細身のちょい安いの買って
例の焼きいも用の黒いホイルで包んでオーブントースターで20分






にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村



O型日記ランキング
O型日記ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年10月22日 07時15分58秒
コメント(13) | コメントを書く


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

「小林製薬の”紅麹”… New! 藻緯羅さん

姫路セントラルパー… New! inkyo7さん

一世を風靡したデザ… New! 歩世亜さん

アジサイが咲き♪アナ… New! dekotan1さん

主人の鳥取観光(*^-^… New! ゆみねー★さん

コメント新着

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.