1951627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年01月20日
XML
カテゴリ:マイブーム
PVアクセスランキング にほんブログ村



おはようございます♪



もう週末ですね

言い忘れましたが昨日は私の誕生日でした

給料日作業しながらYouTubeで

久しぶりの浜省三昧

パパより付き合いの長いオトコ 浜田省吾‼


あああ

多感で自意識過剰だった思春期(中2)から始まって、青春時代のキュン💕

この重厚感は、他の人には出せないわぁ~(* ´ ▽ ` *)

最高っすな(人*´∀`)



お祝いは今日の予定です










先日、あれこれやりながらの片手間?YouTube鑑賞


奥薗先生の餅レシピが美味しそうで


🔘ごま餅、みたらし餅作ってみた



先生のチャンネルでは別々の回で紹介しているのですが
一気に見ちゃったOBBAは、両方食いたいんですよね(  ̄- ̄)


《ごま餅》餅一個分
すりごま大さじ1に砂糖小さじ1、醤油小さじ1/2を加えてあえ衣を作る

私ん家すりごま無いんで、100均のすり鉢で擦ったよ
この日は正確にきちんとやりたかったので、ごまは大さじ1ずつやりましたが
すごくいい感じでしたの(*^O^*)オホホ
100均のって大さじ1ぐらいなら一回で楽勝なんだけど、大さじ2以上なら分けてやらないと
ごまが散乱します(;´д`)



《みたらし餅》餅二個分
器に砂糖大さじ1、醤油小さじ1、水大さじ2を入れて混ぜ、ラップなしでレンジで30~40秒
別の器に片栗粉小さじ1/2、水小さじ1溶いて、レンチンした砂糖醤油に入れて混ぜ
ラップなしで20秒チンしてよく混ぜる


餅は、皿に乗せた切り餅一個に水大さじ1/2かけて、ラップなしで40秒~50秒レンチン

みたらし餅のは、レンチン後、グリルでちょっと焼くんですが
私のは炎上していた( ;`Д´)

※レンチン時間は目安です。様子見ながらやりましょう~😃



レンチンする餅って、レンジ用のあれしか思い付かず



パパがやってて全部の餅が一気に膨らみくっついてる阿鼻叫喚しか見ないので
いいイメージがありませんでした( ・`д・´)

でもこうしてレンチンすることで、お行儀よくお料理っぽくも感じるので
新しい世界が広がります


で~😃 いざ実食

これが~😃皆さん❗
すごく美味しいんですよ~( ≧∀≦)ノ
ごまだんご、みたらしだんごそれぞれは食べたことがありますが
それの餅バージョンって、アータ
コシもあるし、一生永遠に食えるわよ

奥薗先生お薦めの、わさびをちょっとつけてみるのも
ごま餅、みたらし餅両方とも美味しかったです




そしてようやく

鏡開き遅れて
🔘ぜんざい



餅の日に余った茹で小豆(缶詰)をタッパーに入れていたので
鍋に茹で小豆、水、砂糖、塩ほんのり入れて煮立てて、切り餅投入
( ゚Д゚)ウマー


貰い物のお供え餅がカビずに無事だったので投入したが
カッチカチで歯が立たない(*`Д´)ノ!!!ムキー
レンチンしても茹でてもダメ

つまりはお供えの餅って乾燥してるので、諦めて揚げ餅にするか
前もって水につけてやわらかくするしかないんだろうな(;´д`)

と言うことで、あてにしていた鏡餅が食べられず
この一食で、私と次女はそれぞれ切り餅3.5個も食うてしもたOrz

年末年始、今年は100gも体重が増えないどころか1kg以上減ってたのに
元通りか? ←不思議と大丈夫だった😌

とにかく食べ過ぎ注意です








でね


つい一昨日



二度目のごま餅、みたらし餅作って食べたの
うっかり、みたらし餅の方の餅、焼くの忘れたわ
しかもちょっとタレがしゃばしゃば
水の量が多かったか?


しょうがねーなー
お代わりすっか(爆)



餅をレンチンせず、フライパンで焼きました
やっぱりみたらしは、餅を焼いてこそよ(^^)d

もはや、中毒です💀



是非是非お試しあれ~(/_;)/


⊂( ・ω・)⊃ブーン
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村


O型日記ランキング
O型日記ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月20日 07時20分06秒
コメント(13) | コメントを書く


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

「小林製薬の”紅麹”… New! 藻緯羅さん

姫路セントラルパー… New! inkyo7さん

一世を風靡したデザ… New! 歩世亜さん

アジサイが咲き♪アナ… New! dekotan1さん

主人の鳥取観光(*^-^… New! ゆみねー★さん

コメント新着

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.