373029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NO DAY BUT TODAY

NO DAY BUT TODAY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みなみ*

みなみ*

Favorite Blog

見た時がタイミング-… サボテン_01さん

観劇日記~夢のあと… みおと5747さん
テクマス☆マヤコン さとき66さん
けろちゃんの人生は… あいらぶけろちゃんさん
オアシス oubaitouriさん

Comments

みなみ*@ Re[1]:Entertainment Dance Performance 「BOLERO」(10/29) HANAKOさん 本当にいろいろ嬉しい舞台でし…
HANAKO@ Re:Entertainment Dance Performance 「BOLERO」(10/29) 本当にいろんなことが嬉しい舞台でしたね…

Archives

Freepage List

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.10.12
XML
カテゴリ:舞台の記録
そもそも。
『コンテンポラリーダンスって何?』
っていう疑問から、
『森山開次さんのダンスって観たい・・』
と思ってて。

でも、私ダンスって怖くて。ずっと前に、知り合いが出たダンスの発表会(というのか?)が、全身白塗り&フンドシ系のヤツで・・・・・それが永らくトラウマになってます。初心者にはディープすぎない作品が、置いてきぼりにならなくっていいかなと。ということで、ぜ~~~~~ったいそういうことがないので、これに行ってみました。

やっぱり、素晴らしかったですわ~~。
白鳥さんのところは、海も波も見えるくらい白鳥でしたもの。
野生動物のところは、(からだであそぼ~動物総集編~)ってくらいてんこもりでもあったような。でも、特に何の動物ってことはないのかもしれないけど、【野生】が分るような。
道化師のところは姿月さんも上手くって、きゅ~~んきゅんするくらい。
無重力だったか真空だったかも、一瞬で表現できちゃう。

先週ここでみた『吉原御免状』が人いっぱい・セットぐるぐるのド派手な舞台だったのに、こっちは人は少ないし、すか~~~んとすっきりワンセット。
その舞台が、彼のダンスシーンだと狭く感じられました。
すごく印象に残ってます。好きだわ~~。やっぱり観にいってよかったです。

岡さんはすご~くキレイでした。『いつも満月でいてくださいね。欠けていくのを見るのも忍びないし、満ちていくのも見たくない』みたいなセリフがあったけど、100万カラットぐらいのお月さま。光り輝いてました。
おしまい♪


・・・に、しようかと思ったけど、やっぱり書きますわ、本編についても。

付いていけそうになると突き放される。
ちょっと引き込まれるとまた集中できなくなる・・の繰り返し。

・・・あらら~~?こうやって終わるの~~??(茫然・・・)
と、結局置いてきぼり・・・

そういうことで、私の乏しい感性ではついていけませんでした。一回じゃムリなんだからリピートしてねってことかもしれないけど、多分何回みても私には100%はわかんないと思います(泣)。

まず、あ~、ダメかも・・・と思ったのは、(権力者・聖職者・乞食・貴婦人)が出てくるところあたり(結構早かった・・・汗汗)。
『聖職者の髪型がギャツビーの(人生いろいろ)CMと同じだわ~!!うわ!カツラ浮いてる~~(笑)』って思ったりしたのが、集中力途切れた第一回目。小道具も衣装も意味ありなんだろうけどよくわかんない。
ひとつひとつのお話としてはわかっても、(だから?で、何?)っていうところまで付いていけない。
会場のせいなのか、歌詞が聞こえづらくて(あの岡さんの歌詞ですらコーラス入るとわかんなくなっちゃうところもあったりして)。
羽ペンがでてきて、M!だわ~と思ったりしちゃったけど、じゃ、この開次くんの落下の意味ってなんなの?岡さんや姿月さんがあの役とかこの役とか演じるのはどうして?最後は一体~~??などなど

あと最初、岡さんの衣装が小林幸子さんもびっくりのゴージャスだったので、う~~わ~っ!!と思ってたら、最後に姿月さんも!!今まで観た中で一番豪華な衣装だったのかも。

でも、やっぱり私がこの作品で思い出すのは、森山さんのシンプルな衣装(上半身裸多し)のダンスなんだろうな~・・・

今度こそホントにおしまい♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.13 20:11:15
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X