119872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

初心者が少額でどこまで行けるか?アラフォーからの実録投資ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

smk144111

smk144111

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

カテゴリ未分類

(42)

LINE証券

(276)

日興フロッギー

(63)

楽天証券

(32)

総資産

(71)

Microsoft Bingに投資のことをいろいろ聞いてみました

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

mkd5569@ Re:LINE証券で保有中のINPEXから配当金が入金されました!(09/01) おはようございます。 新着からきました。…
smk144111@ Re[1]:7月23日時点の評価損益 | 大きく回復!(07/24) madao0311さんへ コメントありがとうござ…
madao0311@ Re:7月23日時点の評価損益 | 大きく回復!(07/24) はじめまして 自分もこの度楽天証券で口座…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.01.19
XML
カテゴリ:LINE証券
LINE証券で保有中の銘柄の1つにオリックス(8591)があるのですが、これはいつ売ろうか悩みますね。まあ3株しか保有していないので、そんなに深刻になるようなことはないのですが、とはいえずっと保有し続けることはあまり考えていません。

オリックス株といえば株主優待


オリックス株を保有している人の多くは、株主優待メインではないでしょうか。オリックス株を保有していると、「株主カード」が送られてきますね。このカードを提示することによって多くの勇退を受けられます。

あと大きいのが「ふるさと優待」ではないでしょうか。これはカタログから1品選べるもので、こっちのほうが人気のようです。私は単元未満なので、ふるさと優待は受けられません(^^;

オリックスのHPでは以下のようにリリースされていますね


株主優待について
優待内容
(1)ふるさと優待(3月のみ)
(2)株主カード
(100株以上)
※(1)全国各地の取引先企業が取り扱う商品が掲載されたカタログから1品を選択
※(2)オリックスグループが提供する各種サービスを割引価格で利用可能

※(1)100株以上を3年以上継続保有の株主には、ワンランク上のカタログギフトを進呈

※2024年3月末日割当をもって廃止予定

オリックスの株主優待制度が2024年3月で廃止に


で、多くのオリックス株主が困っているであろう事柄が、「2024年3月をもって」株主優待制度が廃止になることですね。株主優待目的で保有している銘柄が、その大目的がなくなってしまうわけで、そのまま保有するか、売却かを考えている人も多いと思います。

私は3株しか持っていませんし、株主カードも使う機会がなかったのでまあ、売却か保有かで悩んでいるところです。これから買い増していくにしても単元株に到達するにはまだまだ遠すぎます。とはいえ、2023年1月19日時点で配当利回りは3.82%、PER10.5倍,PBR0.7倍なので売却というよりむしろ買い増しても悪くない数字かなあ、とも思っています。

売るか買い増すか、それが問題だ


一方で、もしかしたらですが、最後の株主優待を狙って買いに走る人が増えないかなあ~なんてことが起きてくれないかしら?と思っています。これからそれなりの株価になった時点で売るという判断になります。まあそんな都合の良い展開にはならないでしょうけど。

現状のオリックスの株価は2,216.5円です。評価損益は+972円(+17.12%)なので、2,500円くらいになったら売ってしまうのはアリかな、と考えています。

オリックスの株価がもうちょっと上がってくれたら売るかも


はたまた買い増していくのであれば、もう少し株価が下がってほしいところです。毎回2,000円以上を1つの銘柄に投じるのはちょっと避けたいですね。まあ、投資を本格的に始めて2年くらいになるので、もうそろそろ毎回の投資額kを増やしても良い気もしていて、でも2024年スタートの新NISAに備えて蓄えるのもありなくかなあ、なんて思っていることもあり、まあそんなかんじで決めきれずにいる今日この頃です(^^;


かっとばし かっと箸 ロゴ入り 漆塗り 23.5cm 兵左衛門 木製 アオダモ 野球 NPB 日本製 巨人 広島カープ 阪神 ヤクルト 中日 横浜DNA 楽天 ソフトバンク 日ハム 西武 ロッテ オリックス





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.20 11:57:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.