2039565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三十路女のヤマトナデシコな日々

三十路女のヤマトナデシコな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

遠野みなみん

遠野みなみん

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Valencia Orange トマソンRさん

Headline News

2013.06.19
XML
テーマ:弓道(485)
カテゴリ:弓道

今年も我が道場では、初心者向けの弓道教室四つ葉が開催されています

 

去年、弓道教室に通い始めてから、もう1年かぁ~

 

今年の人が入ってきて、私たちもう“新人”じゃないのね・・・・

いつまでも新人のつもりで甘えていられなくなっちゃいました~(T_T)

 

 

弓道教室では、

先生方はじめ先輩方の模範演技を見せていただく機会が

何度かあるのですが、

 

 

今日は、去年、弓道教室に入った先輩の模範演技として

私たち2年目が新人の前で、射を披露することに~(>_<)

 

 

そんな~見せられるレベルではないですヨ~(>_<)!!

 

 

今年の新人には、経験者も多いというし・・・なおさら・・・・

 

 

しかも、5人選抜で、私は“落ち”担当ほえー

 

 

“大前”の、観客から至近距離のプレッシャーほどではないにしろ、

5人の誰よりも“待機時間”が長く、

“プレッシャー”にさらされる時間が長いのが“落ち”下向き矢印

 

それに、

 

終わりよければ全て良し、の言葉じゃないけど、

落ちがショボかったりしたら、全体のイメージダウンだもんね~下向き矢印 

 

 

大役です(>_<)

 

 

道場に着くと、約30名ほどの初心者が先生方の指導に従って、

ゴム弓、巻き藁、的前とに分かれて練習していました

 

あぁ、去年もこんな感じだったな~

 

みんな安土に矢が届いていてスゴイなぁ、

去年もこんなにデキてたかなぁと懐しく感じながら準備

 

 

ギャラリーは、弓道教室の生徒だけでなく、指導する先生方もズラリ雫

 

資格審査の時より緊張する~(>_<)いなずま

 

 

他の人も緊張のせいか、入場やら立ちあがるタイミングやら

なんかいつもの練習の時よりバラついていて美しくなかったなぁ(>_<)

と反省・・・・

 

でも、

 

射座に座って矢つがえやら何やら始めたら、

不思議と落ち着いてくる自分がいました(肝がすわった?)

 

集中力のなせる技か!?

 

ギャラリーが全然気にならなくなりました(笑)

 

 

あとは、射に集中するだけ・・・・

あせらず落ち着いて・・・・ 

教えられたことを教えた通りに・・・・

 

足踏み、胴造り、弓構え、打ち起し、引き分け、会、離れ、残心

 

的の狙い方がいまだによくわからないから

いつも当てずっぽうなんだけど(笑)、でも、

 

正しい射をすれば(的に狙いをつけなくても)中るはず!

 

そう思って、“会”から“離れ”へ

 

するとパン!と心地よい音がしましたいて座

 

 

あ!中ったんだ・・・・

 

 

(まぐれ中りにしろ、とりあえず中ってよかった~)

 

 

私の2本目(乙矢)は、

最後は“落ち”の私一人に視線が集中するから余計に

カッコ悪い体配は見せられないし、と

体配に気をつけて、正しい姿勢で射ができるよう

息合いも意識して行なったのですが・・・・

 

1本目(甲矢)の時ほどの勢いがなかったのか、

矢先が下がっていたのか、

的の下方に刺さってハズレました・・・・・

 

 

う~ん・・・・終わりが締まらなかったな~(T_T) カッコ悪・・・・

 

 

これでは、ますます1本目がマグレ中りということに(笑)

 

 

終わった後、先生方はよくやった!デキ過ぎ!と

我々を褒めてくれたけど、

 

何でハズレたのか、どこか悪いところがなかったか、

誰も指摘してくれなかった

何が悪かったんだろ・・・・

稽古の時に注意されたことがちゃんと活かされていたかな?

それがすごく気になった

 

まぁ、また練習すればいっか・・・・

 

ちょうど1年前、

 

初心者弓道教室に通い始めた私が感じたような感動ダブルハート

果たして感じてもらえたかしら・・・・・(^_^;)

 

★弓道教室に通い始めました!(2012.5.24)

http://plaza.rakuten.co.jp/ming375ming/diary/201205240000/

 

 

多少なりとも、弓道を続けてみよう、1年後には自分もこうなりたい、

と思ってもらえたら、出た甲斐があったというものだけれど・・・・・

 

それは、来月、どれだけの人が道場に入ってくるかで、わかるかな

 

 

あぁ、でも無事に終わってよかった~

みんなお疲れ様~

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.06.20 14:40:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.