2039408 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三十路女のヤマトナデシコな日々

三十路女のヤマトナデシコな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

遠野みなみん

遠野みなみん

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Valencia Orange トマソンRさん

Headline News

2013.11.04
XML
テーマ:茶道(326)

3連休の最終日、冷たい雨の中雨

裏千家淡交会の親睦茶会へ、

茶道会館@高田馬場まで行ってきました

 

 

午後から雨は上がるとは聞いていたけれど、

やっぱり朝からシトシト雨が降っていては

着物で出かける気にはならず・・・・・・手抜きしてお洋服であっかんべー

 

裏千家 淡交会 東京第三東西支部 親睦茶会 @茶道会館

 

 

**************************************************

(裏千家)淡交会 東京第三東西支部 親睦茶会

 

【日時】 平成25年11月4日(月/祝) 9:00~15:00

【場所】 茶道会館 庵「山里」  (新宿区高田馬場3-39-17)

【券代】 ¥6,000 (5席、点心付)

 

 ■真の間 (濃茶席) 席主:渡辺宗慧 先生

 

 ■市松の間 (薄茶席) 席主:柴田芳明 先生

 

 ■峯春亭 (薄茶席) 席主:瀧島宗正 先生

 

 ■明々軒(薄茶) 席主:吉田宗禮 先生

 

 ■絵馬席 (香煎席) 席主:第三東青年部

 

**************************************************

 

裏千家 淡交会 東京第三東西支部 親睦茶会 @茶道会館

 

大寄せの茶会となると、

開始時間の1時間前から大勢押し掛けるのが恒例ですが、

 

この日は冷たい雨のせいか、朝の客足はいまひとつで、

お陰で効率よく茶席を回ることができました(*^_^*)

 

それでも昼近くなると混み始め、

1時間待ち状態(T_T)

 

茶会って、ホント席入りの時間より待ち時間が圧倒的に

 

長い!(>_<)失恋

 

 

裏千家 淡交会 東京第三東西支部 親睦茶会 @茶道会館

 

 

大寄せのお茶会では、自分はその他大勢の末客の一人で

席主と正客とのやりとりを遠くから拝見するだけの立場だけれど、

 

各席ごとに趣向が違うし、

同じ茶席でも、お正客が違えば席主との会話も盛り上がり方も変わるし、

ひいてはその茶席の雰囲気もガラっと変わる

また、そこに居合わせた相伴客の取り合わせでも

雰囲気は全然違うものになる

 

それが一期一会ということなのだろうけど

 

まだ、茶席に入る回数が多くない私でも、

ああ、このお席はよかったな~、このお席は何かいまひとつ・・・・・

というのは感じる(^_^;)

 

席主側のおもてなしの心

正客はじめ多くの客たちの招かれたことへの感謝の気持ち

互いに相手を思いやると

双方のあうんの呼吸というか息合いがピタっとハマるのだと思う

 

そういうお席は、心地いい赤ハート

 

 

それと、客観的立場から、

招く側、招かれる側を観察するととても勉強になる

 

それと、

 

今回は、茶席に登場したお道具類がスゴかった~きらきら

 

利休の茶杓やら、宗旦の花入れやら、

いやぁスゴイ名前が飛び交ってました(*^_^*)

 

 

初めて見る、棚や釜ばかりで、とっても勉強になった~

 

でも、いまだに箱書き(筆文字)が読めなくて・・・・(+_+)

何と書いてあるかチンプンカンプン

 

 

裏千家 淡交会 親睦茶会 @茶道会館

これは、茶席で出された源太(@新大久保)の“初霜”

待合で出されたものをこっそり隠し撮り(p_-)

 

とっても美味しかった~♪

 

 

裏千家 淡交会 東京第三東西支部 親睦茶会 @茶道会館

 

裏千家 淡交会 東京第三東西支部 親睦茶会 @茶道会館

 

季節感あふれる喜多見のお弁当は、とても美味しくいただきました(●^o^●)

 

 

年内のお茶会は、とりあえず今回ので打ち止めかな~

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.05 17:37:35
コメント(0) | コメントを書く
[茶道(お稽古・茶会)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.