694024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みらいノ素(もと)

みらいノ素(もと)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

miraicci

miraicci

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

miraicci@ Re[1]:個展決定(02/04) ♪大先生♪さん >元信者のSUN-SHANです mi…
♪大先生♪@ Re:個展決定(02/04) 元信者のSUN-SHANです 日本でKAI画伯の自…
miraicci@ Re[1]:5の不思議(12/07) ジジさん >ゾロ目や並び数字を よく見る…
ジジ@ Re:5の不思議 ゾロ目や並び数字を よく見るときは 何か…
miraicci@ Re[1]:朝市デビュー(12/04) む~さん63さん わーーー む~さん、…

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

2003年05月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ジミー大西の本名は大西秀明というそうな。
彼の作品たちが、今、倉敷にやってきている。この頃、続けざまにテレビで特集を見たところだったので、どうしても実物を見たくなって倉敷に行く。

かつて、ジミー大西が画家に目覚めるきっかけとなったTV番組をたまたま見ていた。EXテレビだったかなぁ、昔やってた深夜放送でほんのお遊びで彼に絵を描いてもってこいと言ったら、本当にすごい作品ができてしまったのだ。それをオークションにかけたら30万円ほどの値がついたんではなかったっけ(私の記憶違いや、他の情報とごちゃ混ぜになってるところはあるかもしれないが)。
あの作品なら私も欲しいなと思って見ていたのだった。けれど、彼が本当に画家として独立して、ここまでやっていくとは予想もしなかった。タレントだからすでに認知度がある分、他の画家たちとのスタートとは圧倒的に有利なのはわかる。けれど、彼は片岡鶴太郎とはまったく違う匂いがする。絵が発するエネルギーや楽しさや、情熱や。タレントの絵ではなくて、大西秀明の絵として十分魅力が伝わってくるのだ。

今回の作品展は、ほんのお茶を濁す程度かと思っていたら、油彩、水彩、立体物など見応えのある点数で正直驚いた。細かい塗り込み方や子供のような発想や、ピカソに影響を受けた部分や、ひとつひとつの作品をじっくり鑑賞した。
独特の色使いは大胆で美しく、特に肌色の置き方(多くの作品で私はこの色が印象に残ったのだ)には唸ってしまった。すごい感覚なのだ!!
画家としての道を進めるうちに、作品は立体の方がおもしろくなってきたよなあと思っていたけれど、実際に鑑賞してみると、絵のおもしろさや迫力には圧倒される。
絵本の原画もあり、バックなんて印刷時に色指定してたのかと思ったら、きちんときれいに塗り込まれてあって「この人、手を抜かないんだなぁ」と妙に感心したりして。ううむ…とにかくよかったのです。

一緒に行っていたKAI画伯にもよい刺激となった様子。
今日、倉敷の町はイベントが開かれていて、パレードだのクラフトのワークショップだので大にぎわい。その中に、ストーンペイントを体験させてくれるというものがあって、画伯は手頃な石を選んでそこにお侍の絵を。通りすがりの観光客の人も、指導してくれる先生も大絶賛のアート作品が完成しました(後日UPしましょうかねぇ)。


夕方近くに入った、うまいと評判の蕎麦屋。さんざん待たされて味どころではなかったんだけど、BGMに店に不似合いなスラヴァの「アヴェ・マリア」が流れていたのには笑った笑った。
そういえば、昨夜の「誰ピカ」に“ジョン・健・ヌッツォ”が出演。ご覧になりました?「星は光りぬ」(プッチーニのオペラ「トスカ」の有名な曲ね)はよかったわ~。日本からもついにこういう人が現れたのね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年05月03日 19時35分12秒



© Rakuten Group, Inc.
X