【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

mywkfmnrのホームページ

フリーページ

お気に入りブログ

源氏物語の世界 jooxさん
一日一冊:読書日記… 本のソムリエさん
おびやまロボット研… CPU4Eduさん
2003年12月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
クリックすると、スポンサー企業が1クリックにつき1円をNPO団体に寄付するというサービスがありました。
のぶこばさんの日記で知りました。面白いと思ったので、このページにもリンクバナーを追加しました。

でも、1日に1クリックしか出来ないという制限があるのがつらいですね。今のところスポンサーは4社しかないので、1日に4円しか募金できないことになります。
1年間毎日欠かさずに4クリックずつしても1460円にしかならない。とてもこれで「募金しました」と言えるほどの募金は出来そうにないですね。
もっとも、1日に1クリックのチェックはクッキーを使っているので、簡単にすり抜けられます。わたしも、初日は、4社合計13テーマの全てについて1クリックずつ13クリックしてしまいました。しかし、そこまでしても、たったの13円。労力の割りに報われませんね。結局、今日は一番興味深かった1社に1クリックしただけでした。

ただし、これは1人だけの場合の話。周りの人に広めて大勢で継続的にクリックできれば、話は違ってきそうです。まだ、このサービスを知らない人は多そうなので、この日記とトップページのバナーで協力することにしました。

むしろ、スポンサーの方がメリットが多そうですね。一番クリック数の多いスポンサー(コスモ石油)は、6つのテーマから1つを選んで募金できるようになっているのですが、各テーマとも数十万クリックを集めていて、合計で186万クリックになるそうです。ということは、延べ186万人が、このページに来たということ。
このページの上部にはコスモ石油のバナーと主要ページへのリンクバーがあり、相当数の人が、このリンク先を訪れているのではないでしょうか。
価格表を見てみると、1クリック1円の寄付の他に、1クリック1円のシステム料もスポンサーは支払うようですが、単なるアクセスカウンターと違ってきわめて重複の少ないクリック数であることを考えると、十分な効果が得られているでしょうね。
#スポンサーのメリットが多いということは、スポンサーが増えて、募金のメニューも増えることになり、喜ぶべきことです。

ただし、今のままでは、各募金項目ごとに1クリックはするとしても、2度3度、繰り返し来てクリックしようという気はなかなか起こらないかもしれません。最初のものめずらしい間はクリック数が稼げるかもしれませんが、継続的にリピータを呼び込むには、内容をしばしば更新するなどにより、飽きないような工夫をして欲しい気がします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年12月12日 13時00分01秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.