【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

mywkfmnrのホームページ

フリーページ

お気に入りブログ

源氏物語の世界 jooxさん
一日一冊:読書日記… 本のソムリエさん
おびやまロボット研… CPU4Eduさん
2003年12月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
KNOPPIX-RWは12/10の日記で紹介したKNOPPIXのダイエット版です。これを使ってオンメモリKNOPPIXの実験をしてみたので、その途中経過を報告します。

今日までに、以下の実験に成功しました。
(1)KNOPPIX-RWをFAT32パーティションから読み込んでオンメモリで起動する。
(2)KNOPPIX-RWをNTFSパーティションから読み込んでオンメモリで起動する。
(3)起動パラメータ「cdrom=/dev/xxxx」によって、どのパーティションからKNOPPIX-RWを読み込むかを指定する。
(4)起動パラメータ「cloop=xxxx」によって、/cdrom/KNOPPIXディレクトリ中のどのファイルをcloopファイルとしてマウントするかを指定する。
(5)toramオプションでRAMディスクにコピーするファイルは起動に必要な最低限のファイルだけに変更する。

---

これらの実験で、最も苦労したのは、意外にも(1)でした。
これまでのtoramオプションの処理ではCDROM上のcloopファイル(/cdrom/KNOPPIX/KNOPPIX)を一時的にマウント&アンマウントしていましたが、これが何故かウマくいかなかったからです。

従来は、toramオプションは以下のように処理していました。
①起動元のパーティションを/cdromにマウントする。
②/cdrom/KNOPPIX/KNOPPIXファイルをKNOPPIXのcloopファイルとして/KNOPPIXにマウントする。
③/cdrom/KNOPPIX/KNOPPIXファイルを/ramdisk/KNOPPIX/KNOPPIXに読み込む。
④/KNOPPIXをアンマウントする。
⑤/cdrom/KNOPPIX/KNOPPIXファイルをKNOPPIXのcloopファイルとして/KNOPPIXにマウントする。
⑥/cdromをアンマウントする。
ところが、/cdromにマウントしたデバイスがFAT32パーティションであると、④が必ずエラーになり、起動できなかったのです。エラーの原因も不明です。
また、KNOPPIX-RWをNTFSパーティションから読み込もうとする場合、②のステップではNTFSパーティション上のファイルをcloopファイルとして/KNOPPIXにマウントすることになりますが、この操作には過去に一度も成功したためしがありません。
そこで、今回は、②と④のステップを省略し、必要なコマンドとライブラリは、あらかじめminiroot.gzの中に組み込んでおくことにしました。
そうすれば、(1)と(2)を同時にサポートできるというメリットもあります。

ところが、この結果miniroot.gzが巨大化し、起動できなくなってしまったのです。最初、その理由が全く分かりませんでしたが、いろいろ試行錯誤した結果、次のようなことが分かりました。miniroot.gzを解凍して得るminirootのサイズは5MB程度まで可能なようですが、その中の有効データのサイズは4MBを超えることが出来ないらしいということです。

結局、KNOPPIX実験室の実験1-3で行ったのと同じように、ADAPTEC以外のSCSIドライバのほとんどを削除して、代わりに必要なコマンドとライブラリをminiroot.gzに追加することで対処しました。

---

今後、さらに以下の実験をする予定です。
(6)toramオプションでRAMディスクにコピーするとき、DMAを効かせて高速化する。
(7)搭載メモリ量384MBのマシンでも、スワップファイルを併用することで、NTFSから通常のKNOPPIX(約700MB)を読み込んで擬似オンメモリで起動する。
(8)以下の3つのKNOPPIXのlinuxrcを統合し、1つのlinuxrcでどれでも起動できるようにする。(この結果、カーネルのバージョンが同じなら、同じminiroot.gzを使って起動できるようになります。)
(9)私のマシンのネットワークカードが自動認識されないので、これを手動で認識させ、apache、PHP、他のサーバ系ソフトの実験を行う。

なお、(6)と(7)まで終わったら、起動時間を評価して、一旦、KNOPPIX実験室にアップしようと考えています。



過去のKNOPPIX関連日記一覧はこちら

KNOPPIX実験室







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年12月16日 08時07分16秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.