215498 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

欲張り人生かもしれないけど・・・

欲張り人生かもしれないけど・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Miyuki Academy

Miyuki Academy

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

『あと数ヶ月の日々… New! 英玲さん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

★Go for it!★~rinco… xxrincoxxさん
英語表現・ことわざ… なぼむしさん
kasha’s home カアシャさん

コメント新着

ぷりん@ Re:コーチングセミナー♪Miyuki Salon♪ 第2回目 先日の「タイプ分け」セミナーではお世話…
WAKA@ Re:コーチングセミナー♪Miyuki Salon♪ 第2回目 先日は楽しく充実のセミナーに参加できて…
Miyuki Academy@ Re:お疲れさまでした!!!(06/02) エミリースターさん さっそくありがと…

ニューストピックス

フリーページ

2009年04月17日
XML
カテゴリ:アカデミー
昨日レッスンにきたYくん。

そういえば最近の彼は変わってきた!
今までは「英語は好きだけど、なーんとなくレッスンにきて楽しんで帰っていく」
そんな感じのマイペースな子だった。

ところが。。。
3人目のお子さんが生まれてママが家にいるようになった影響かな?
ママと一緒に目標を決めてがんばっている様子がありありと伺えるスマイル
毎週必ずなにかしら暗唱をしてくるし、決められたこと以外にも積極的に取り組んでいる様子。
ノートには丁寧な字で一生懸命に書いてきた英語の単語が並んでいるし。

そのママからこんなことを言われて感激!

「先生が懇談で言われていた朝の10分学習、実行していますよ。
4月に入ってずっと続けています」

ほんとーだ!
家で勉強できた日にはカレンダーにシールを貼って私に見せることになっているのだが
彼のカレンダーには大きなシールが毎日貼ってあるじゃないのオーケー

すばらしい~~~!

表情もすごく生き生きしているし、ボクがんばってるよ!って顔に書いてある。
一番に教室にやってきて「先生~、暗唱聞いてぇグッド
そういうふうに彼を変えたのは、ママのちょっとした工夫も大きかったってことね。


その「朝の10分学習」というのは。。。

先日の参観日の後の懇談ですべての保護者に配布した「保護者の皆さまへのメッセージ」
A4版にまとめたその用紙に、

●家庭学習の進め方について(おすすめ方法)ということで

今まで私自身が試したこと、ほかのお母さん方からお聞きしたお勧めの方法などの成功例を
なるべく多くご紹介すべく箇条書きにしていた。

その中のひとつが

『朝時間の有効活用・・・朝10分学習のすすめ』

実はこれ、我が家の例なのだ。
とにかく早起き一家の我が家は、何時に寝ようがほとんど「6時過ぎ起床」を守っているちょき
休日だって6時台には起きるのだから、これだけは自慢できるね!
(私なんて・・寝るのはたいてい1時や2時なので、超短時間睡眠型ってわけだがショック

なので、朝食が終わって子供達が家を出る7時半すぎまで、うまく使えば30分近い時間がある。
これを使わない手はないでしょぐー

というわけで、その30分(実質は20分ほどだが)
「はい、ピアノーー!」「はい、英語ーー!」「はい、宿題ーー!」と駆け回るわが子たち。
たったの10分、20分の話だが、夜に寝ぼけ眼で喧嘩しながらやらせるよりは
何倍も健康的だし効率もよいのだ。

これをするようになって、確かに時間の使い方はうまくなった気がする。

それを教室の生徒さん親子にもぜひご紹介したかったわけ。
さっそく実践してくれている親子を見るとすごく嬉しいし、彼らの今後の成長が楽しみだなスマイル


時間の使い方ってまさに十人十色。
だけど、うまく使っている人から学ぶ点は多々あると思う。


みなさんの成功例をもっともっと知りたいな~晴れ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月17日 08時48分04秒
コメント(2) | コメントを書く
[アカデミー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.