四国遍路 ゆるり紀行

桃 ぶどう

お散歩うさぎさん@ Re:ずっと歩きたかった山の辺の道 南コース(04/30) New! こんばんは。 山野辺の道の南コース16キロ…
桃 ぶどう@ Re[1]:ずっと歩きたかった山の辺の道 南コース(04/30) New! 雪桃7216さんへ >山野辺の道・・この名…
雪桃7216@ Re:ずっと歩きたかった山の辺の道 南コース(04/30) New! こんにちは 久しぶりの更新でしたね 山野…
門前の小僧@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) 旦那さんと桃さんへ、  出遅れましたがお…
お散歩うさぎさん@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) こんばんは。 花の名前有難うございます。…

ミニバラ、紺蝋梅の花 New! 雪桃7216さん

京の奇祭 やすらい… New! お散歩うさぎさんさん

公園の池 春の小川7768さん

新緑の鯉のぼり 細魚*hoso-uo*さん

神山ツツジの隠れ里… すずめのじゅんじゅんさん

不思議の国・四国歩… 柊(ひいらぎ)さん
ウォーキング時々へ… 湖山町民さん

カテゴリ:中山道
2023年11月24日金曜日 天気 晴れ
スタート8:30   ゴール16:30

2日目 22k
行田駅〜4k〜鴻巣宿〜7.2k〜桶川宿〜11k〜北上尾駅

中山道歩き、2日目も季節外れの暖かさです

東横イン熊谷ホテルは駅近で綺麗、無料朝食も期待以上のいい宿でした

昨日の続き行田駅で下車、久下一里塚跡からスタートします

荒川の土手下の草っ原に朝露がおりて一面に白い小花が咲いているように輝いています、綺麗だな〜

今回の歩きの中でお気に入りのひとつがこの土手道、清々しくて得した気分で歩きます

土手は眺めの良さと追い剥ぎで有名だったとか💦

荒川堤を降りた所にお堂がありました(昔の地図にある赤い点)権八地蔵です

立て看板には言われが書いてあり、まるで時代劇で見た様な話です

〜権八地蔵〜

権八が金に困り・地蔵の前で上州の絹商人を殺し300両を奪った
これを見ていた地蔵に「他言するな」と口封じをすると、「わしは言わぬがおぬしも言うな」と答えた事から物言い地蔵と呼ばれた
権八はその後1680年に捕らえられ鈴ヶ森の刑場で磔の刑にされた

〜高崎線〜

吹上・間の宿は高崎線を越えた所に説明板と長椅子があるのみです

幕府公認の宿場ではなかったが、熊谷宿〜鴻巣宿間が16kと長かったので、休憩の場のお茶のみ本陣や馬次の立場が必要で賑わったそうです

今は線路や道路工事で中山道は分断されて面影は全く残っていません

前砂の一里塚跡は標柱があるだけですが、かつてはこの辺りから富士山が見えたそうです

〜鴻巣宿〜

鴻巣は村人たちを救ったコウノトリを祀ったこう神社が地名のルーツ

戦国時代に伏見の人形師が住み着いたのが始まりとか、380年の雛人形造りの歴史と伝統を誇る町です

産業観光館「ひなの里」は真新しい建物で中庭は休憩ができトイレもあります

鴻巣にはお店がおおいのて゛ここらて゛ゆっくりと昼飯にしました

〜小林家〜

鴻巣宿から7.2k歩いて桶川宿です

桶川は紅花や麦の集積地で、旧道沿いには江戸末期の古い建物が残っています

小林家は江戸時代の旅籠で国登録有形文化財、その玄関先に奥さんと職員さんが並んで道向こうの古い建物
を見ています

〜矢部家〜

向かいは矢部家、塗りや造りの蔵のある商家で店と住居が一緒になった建物です…でも、落ちかけた軒をつっかい棒で支えて、まるで松葉杖みたいです

三人はずっと見つめて話していました

維持するのは大変、修復するのもまた大変です

〜お茶屋さん〜

住宅に挟まれて残るのはお茶屋さん、すでに廃業した旅館もあります

高崎線と並行する164号線を歩いてきましたが、そろそろ陽が傾いてきました

この時期はあっという間に陽が暮れる、北上尾駅に向かう事にしました

その交差点の手前に黒板塀に囲まれたと〜っても広い敷地の家がありました

紅花の中買をしていた豪商の須田家です

人が住んでいるのかわかりませんが、庭?の木は森の様に茂り道路まで覆い被さっています

晩秋、もうすぐ12月、木々の紅葉が寂しげでした

宿 ザ・セレクトン北本駅前

最終更新日  December 16, 2023 08:45:14 PM

Re:中山道 鴻巣宿・桶川宿 古きを残すのは大変ね〜(12/16)   お散歩うさぎさん さん
こんばんは。
中山道のお家ウオッチングですね。
面白いです。
耐用年数がありますから永久はありませんね。

(December 17, 2023 12:39:29 AM)

Re[1]:中山道 鴻巣宿・桶川宿 古きを残すのは大変ね〜(12/16)   桃 ぶどう さん
お散歩うさぎさんさんへ
明治は遠くなりました
私が子供の頃は明治生まれの方を古い考え…なんて言ってましたが、
最近では昭和も遠くなってきていますね💦
若者にしたら、私が感じていた明治が昭和なんですかね〜
(December 17, 2023 02:16:47 PM)

Re:中山道 鴻巣宿・桶川宿 古きを残すのは大変ね〜(12/16)   雪桃7216 さん
こんにちは

お元気で歩き続けてみえるようですね
普段からしっかりウォーキングなどされて居られるのですか

中山道に残る古い建物、むかし懐かしいものばかりですね
矢部家などは危なくて近寄りがたい建物ですね
その重厚さに圧倒されますけど・・・
壊すのも惜しいですし、維持も大変でしょうね。 (December 17, 2023 02:39:08 PM)

Re[3]:中山道 鴻巣宿・桶川宿 古きを残すのは大変ね〜(12/16)   桃 ぶどう さん
雪桃7216さんへ

>普段からしっかりウォーキングなどされて居られるのですか

以前は歩きに出る前にウォーキングをして体調を整えてましたが、今は自分の力がわかってきたので普段はカーブス程度です💦
1日20k、夏場は25k程度の歩きにしています
そのくらいだと私でも続けて何日か歩けます

なにせ、よそ見味見が多いのでのんびりペースで進んでます
(December 18, 2023 10:52:59 PM)

Re:中山道 鴻巣宿・桶川宿 古きを残すのは大変ね〜(12/16)   すずめのじゅんじゅん さん
こんにちは。
今日は冷たい小雨が降ってるよ。
中山道附近の歴史探索できたのね
古い佇まいもいいね
若いからあちこち動けるのいいなぁ~~~
もうお参りも行けなくなってきたよ (December 19, 2023 05:58:20 PM)

Re:中山道 鴻巣宿・桶川宿 古きを残すのは大変ね〜(12/16)   門前の小僧 さん
12/3の紀行日記から2日目の行田~鴻巣~上尾に日記へ戻りました。

権八地蔵は結局「悪銭身に付かず」の教えどおりなのですね(笑)

鴻巣のコウノトリは道後のシラサギと物語が似てますね~

古いお屋敷がそこかしこ残っていて風情たっぷりで私は好きです。
♪粋な黒塀には見越しの松♪が似合うのですが”ざんね~ん”でしたね。

キイボード脇の旧中山道地図を見ますと日本橋まであと二日でしょうか?
結願寺の山門ならぬ感激のお江戸日本橋到達に紀行文楽しみにしています。 (December 23, 2023 11:55:55 AM)

Re[6]:中山道 鴻巣宿・桶川宿 古きを残すのは大変ね〜(12/16)   桃 ぶどう さん
門前の小僧さんへ

男性の足ならば、この二泊三日で日本橋まで一気に歩けたと思います
でも私には、よそ見味見一休みが付きものです
来春を楽しみにして冬ごもりをします

山カフェ聞いたり、山番組を見たりして過ごします
Googleマップで検索して行ったつもりで旅するのも結構楽しいです
(December 23, 2023 09:53:14 PM)