2052281 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 24, 2005
XML
lupin
監督 : ジャン=ポール・サロメ
主演 : ロマン・デュリス / クリスティン・トーマス・スコット  / エヴァ・グリーン
原作 : モーリス・ルブラン「ルパン」(1905年)     
公式HP : http://www.arsene-lupin.jp/

 ルパン生誕100周年と言うことで、パリ、ノルマンディーを舞台に、「 ルーブルの怪人 」で一躍人気監督の仲間入りを果たした新鋭ジャン・ポール・サロメ監督が、クラッシックなイメージを払拭し、新解釈でハリウッドの「マイノリティー・リポート」を参考に制作されました。

 宮崎駿監督の不朽の名作「カリオストロの城」が、「カリオストロ伯爵夫人」に敬意を評し、オマージュとして<カリオストロやクラリス>を登場させたことは有名な話ですが、悪女に弱い、軽妙洒脱なジョークなどユニークなところや大泥棒なのに城館かサロンにしか潜入せず、資本主義の勃興に立ち向かうダンディなアナキストであるという共通点もかいま見れます。

 カフェ・ド・ラペは再びオペラ鑑賞の後に上流社会の人々が集まった頃の姿に復元され、カルティエのブティックは、1世紀前の姿に戻され、ルパンが乗る車やオートバイ、CGで描かれるセーヌ河にかかるポンヌフ建設風景など、総工費2500 万ユーロを投入し、1900年代パリを完全再現しています。

 なんと言っても見所なのは、アーカイブ ジュエリー「カルティエコレクション」から映画のために、カルティエから提供された王冠からブローチ、ソトワール、ライター、時計にいたるまで素晴しいジュエリーの数々です。
中でも悲劇の女王マリアントワネット王妃の首飾りもカルティエによってレプリカが制作されました。

      lupin_neck

 私の、宮崎監督の「カリオストロの城」で一番好きなシーンは、

 クラリス   「警部さん、彼はなにも盗んではいません。」
 銭形警部  「いや、彼は大事なものを盗んでいきましたよ、それはあなたの心です」

っと台詞はうる覚えですが(笑) こんな事を言っていましたよね☆

 テオフラスト・ルパンとアンリエット・ダンドレジーの間に生まれたアルセーヌ・ルパンが叔母であるドルー・スービーズ公爵夫人の家で家宝であるマリーアントワネットの首飾りを盗み出し、警察に追われて逃げている父に手渡します。家を追われた母とアルセーヌは、なにものかに殺された身元不明の父と思われる死体を、見つけるのです。その後二十歳になってラウール・ダンドレジーの名を名乗り、国の税関吏の姿で登場します。

   主題歌を歌うのは「ベルヴィル・ランデブー」のMこと、マチュー・シュディッド。

    ベルヴィル・ランデブーベルヴィル・ランデブー<DVD>

    ベルヴィル・ランデブー/サウンドトラックベルヴィル・ランデブー/サウンドトラック <CD>

  マリー・アントワネットの首飾りに関するトリビア

  ルパンブログでは興味深いルパンにまつわるトリビアが豊富にかかれています。

~おしまい~


 ルパン公式サイト     

HPランキングに参加しています ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださると大変喜びまっす☆

そしてblogランキングにも参加しちゃいました。ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださいね☆

2005年劇場上映一覧へMoonDreamWorks Movie riport Index日記一覧ヘ



------ その他のルパン関連映画  --------------------------------
ルパン三世 カリオストロの城 (DVD) キャンデーポップコーン付き♪ルパン三世 カリオストロの城
キャンデーポップコーン付き♪<DVD>
      
-------------------------------------------------------------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 4, 2005 07:11:17 PM
コメント(10) | コメントを書く
[映画タイトル【や~わ】] カテゴリの最新記事


PR

Profile

rikocchin

rikocchin

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Comments

Favorite Blog

薬に想いを馳せ 悠水(ゆうすい)さん
お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん
健康促進ステーション great55さん
Bali Bali Villas ! banjarさん
映画に恋してる 夏恋karenさん

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X