2045412 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 25, 2006
XML
監督 : フェルナンンド・メイレレス 
主演 : レイフ・ファインズ /  レイチェル・ワイズ/ 
 スマイルスマイル     
公式HP : http://www.nairobi.jp//

 ナイロビの蜂(原題 The Constant Gardener )

 サスペンス小説の巨匠ジョン・ル・カレの傑作小説を完全映画化。

 監督は「 シティ・オブ・ゴッド 」のフェルナンド・メイレレス。

 レイチェル・ワイズが第78回アカデミー賞助演女優賞を獲得した作品です。

 


Story : アフリカのナイロビでイギリスの外交官として働くジャスティン(レイフ・ファインズ)は、ある日、弁護士で救援活動家の美しい妻テッサ(レイチェル・ワイズ)を殺されてしまう。失意の中、ジャスティンは、妻が追っていた事件がイギリスの薬品メーカーによる現地の人々を使った人体実験であることを突き止める。

 

 この映画を観たのは少し前の話ですが、今年に入って続々と公開されている重いテーマの作品であったため、考えれば考えるほど気が滅入るばかりで、しばらくレビューも書けないでいたのです。もしかしたらそのまま書かなかったかもしれませんが、今日フジTVの朝のワイドショーで偶然なのか、この映画の公開にあわせるように取り上げられたものなのかはわかりませんが、現在のアフリカのHIV感染による死亡率の話をしていたので、思い出して書く事にしました。

 世界中で今、「 1分に一人の割合で亡くなっている 」という事実・・・・。

 先進国の間では今、HIVに感染しても早期に薬を服用したり、HIV患者の母親から生まれた赤ちゃんでも生まれてすぐから薬を投与すれば命を落とさずに済む時代になっているのに、アフリカでは十分な医療施設もなく医者も少なく、また、医者にかかったり薬を買うお金がなくて、かなり高い割合で亡くなっていく人がいるそうです。

 この映画は、歴史上の出来事とかフィクションでなく、まさにそのまっただ中のケニア共和国の首都ナイロビを舞台に描かれた作品です。

 

 情熱的で正義感が強い弁護士で、救援活動家をしているテッサを演じたレイチェル・ワイズは、映画の中でも妊婦の役でしたが、実際にも身重の体で、惜しげもなく堂々と裸体を披露して体当たりの演技をしています。ただでさえナーバスでデリケートな時期なのでしょうに、さすが女優魂を魅せていました。当初ニコール・キッドマンが出演を切望していたそうですが、年齢ががネックになってレイチェル・ワイズにこの役が決定したそうです。

 でも、テッサの夫ジャスティンを演じるレイフ・ファインズが結構歳なので、ニコールでも別に悪くはないなとわたし的には感じました。「ザ・インタープリター」を演じたときのニコールのイメージがこの役とちょっとダブる感じがしたのです。
 でもニコールだともっとシリアスなイメージになりすぎて、作品的にはもっと重いものになったようにも想像しますが・・・・。

 この映画の訴えかけているテーマは、この映画の原題、「The Constant Gardener」とあるように、庭の手入れを怠らない静寂を愛する冷静な外務省一等書記官ジャスティンと、会見の場で英国のイラク政策を敢然と否定し訴える、まったく性格の違う正義に情熱を傾ける活動家の女性テッサとが出会い、S極とN極が引き合うようにお互いに惹かれあって行くという単なるラヴストーリーではなく、アフリカで実際に横行する官僚と大手製薬会社との癒着による薬物実験の実態をも暴露する内容にもなっています。

 

 

 




「ナイロビの蜂」DVD
ナイロビの蜂


ナイロビの蜂サウンドトラック




 *--------------------------------------------------------------*

  シティ・オブ・ゴッド DTSスペシャル・エディション【AEBF-10176】=>15%OFF!シティ・オブ・ゴ...シティ・オブ・ゴッド DTSスペシャル・エディション15%OFF!

 *--------------------------------------------------------------*

  <★初回限定豪華BOX仕様>●ネットバンキング決済・コンビニ後払いが可能!コンスタンティン ...コンスタンティン初回限定豪華BOX仕様

 *--------------------------------------------------------------*

 


~おしまい~



☆ランキングに参加しています。ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださると大変喜びまっす☆
↓           ↓           ↓           ↓
 ∥ ∥ ∥ベストブログランキング

エンタメ@BlogRanking∥  ||   || 

 DVD || 

MoonDreamWorks Movie riport Index






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 25, 2006 11:23:08 PM
コメント(12) | コメントを書く
[映画タイトル【な~の】] カテゴリの最新記事


PR

Profile

rikocchin

rikocchin

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Comments

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

薬に想いを馳せ 悠水(ゆうすい)さん
お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん
健康促進ステーション great55さん
Bali Bali Villas ! banjarさん

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.