1407865 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mrs Linda のアメリカ.リトル東京便り

Mrs Linda のアメリカ.リトル東京便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Mrs. Linda

Mrs. Linda

フリーページ

お気に入りブログ

孤独のグルメ Beck'… New! MoMo太郎009さん

歯痛 New! moto,jcさん

コロナで死んで行っ… New! 歩世亜さん

仕事帰りにラーメン… New! ちゃげきさん

迅速に 4月26日 New! ララキャットさん

コメント新着

曲まめ子@ Re:皆様、沢山のお悔みを頂き有難うございました。(04/25) New! 親が亡くなった時に 雑多な用事が残って…
ララキャット@ Re:皆様、沢山のお悔みを頂き有難うございました。(04/25) New! 買ってですが一人暮らしもまた良し!かも…
nik-o@ Re:皆様、沢山のお悔みを頂き有難うございました。(04/25) New! まだ落ち着くまでしばらくかかりそうです…
danmama313@ Re:皆様、沢山のお悔みを頂き有難うございました。(04/25) New! 皆様が書かれておられる通り!少し落ち着…
monmoegy@ Re:皆様、沢山のお悔みを頂き有難うございました。(04/25) New! そうですよ、パパゴリラ!さんが仰るよう…
2020年04月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日は朝から本降り。寒い。こんな事は珍しい。 例年ならもう夏みたいなんだけど・・・

昨日はパンスキーが、このシニア村御用達のリトル東京の配達付きの薬局に登録する為に外出
したいと、ナース・ステーションに一応お伺いをたてたら、答えは『まかりならぬ』
兎に角今が一番重要な時だから此処から出ないでくれ。自分が電話で登録してやると手続きを
してくれた。ついでに味噌も買いたいと思ってたのにと云ったら、ミソならオンラインで買え。

そこで何時も行きつけの、ドン・キホーテ(こちらではトウキョウ・セントラル)のサイトを
覗いたら、ガーン!殆どが売り切れじゃーないか!! 仕方ないから3倍するけどアマゾンに
あったのをオーダーした。いよいよ厳しくなってきましたね~~

日本はこういった場合、総理大臣が決めるのですね。アメリカだと州政府に権限があって
NYのクオモ知事は日に70人以上の感染者が出た時点で即座に『非常事態宣言』を発動した
のです。日本では小池知事や専門家がもう非常事態宣言をするべきと、イライラしてるのに
安倍がうんと言わない。もう一日に100人以上の感染者が出ているというのに・・・
安倍はどうかしている。何が基準なのだろうか? 小池さんが首相だったらいいのにね。
こちらの非常事態宣言は日本のより厳しいですよ。ウロウロして500ドルの罰金を喰らった
人もあるんですからね。

つまり、日本の法律では総理大臣一人に決定権があり、地方には何の権限も与えない中央集権
だから、未だに徳川時代と同じで将軍様が決める封建時代なんです。もしも、もしもですよ
その将軍様が、バカだったり精神異常だったりしたら、一体全体どーなるんでしょうね~~??
そうしたら、明日出しますだと。しかも期限は1か月。コロナを相手に期限を切るのは難しい。
しかも名古屋は含まない。変ですよねー。するなら全国でないと。

日本ももう民主主義の国にならないと。旧態依然としたシスティムで政治屋と官僚が牛耳って
いて、人をひき殺しても上級国民ならお咎めなし。息子を殺した官僚は裁判前に保釈だ。
つまり、カースト国家なんですよ。それに日本は賄賂&ナーナーの国家なんです。
けど・・世界中、賄賂のない国なんてないと思いますけどね。

今一番人気はクオモNY州知事。テレビで出ずっぱりで事細かに丁寧に説明している。
クオモ知事の弟さんは弁護士だけどジャーナリストになった人。CNNに番組を持っている。
私はてっきり知事と同一人物と思っていた。似ているんです。その弟さんがコロナに感染して
自宅の地下室に立て籠もっているそうですよ。今、入ってきたニュースによるとイギリス首相
のボリス・ジョンソンさんが、集中治療室に入ったそうです。大事にい至らければいいが・・・

カリフォルニアのニューサム知事は声が嗄れる程テレビで喋りまくっているし、ガーセッティー
LA市長も同様。アメリカの政治家は直接選挙民に訴えないと評価されないのです。
子供の頃からディスカッションやディベートの訓練を受けているから、みな達者ですよ。
紙なんか読まないわよー。自分の言葉でしゃべるんだから。

コロナの1か月前に、急にその気になって此処に転がり込んだのが、実に不思議なんです。
私は生来のボヘミアン、いい加減、行き当たりばったり、無鉄砲、がむしゃら、つまりバカ。
実家は薬局で、32才まで看板娘をやっていました。当時は25才迄に結婚しないと売れ残りと
云われたもんです。どうも生き苦しかったんです。日本の生活が・・海外渡航自由化が64年の
オリンピックの年。当時、引退した東大教授の日高幸次先生と奥様主催の『日高パーティー』に
偶然入れて頂いたのが運の始まりで、6か月のハワイ大学滞在中に呼び寄せてくださったのです。
ホノルルなる所に飛んだのが65年2月。結局、先生と知り合いのパンスキーと一緒になって、
バタバタしているうちに、もうそろそろ寿命が尽きそうです。

あっ、パンスキーは日本人です。パンが好きだからパンスキーです。ワタシが付けたあだ名。
正式にはミハイル・パンスキー。ロシア人みたいでイカスでしょう。本当はハンサムな白人
が良かった。でも白人なんてハワイには見当たらなかった。10代の頃、偶然観たフランスの
白黒のバレエ映画で初めて美しくエレガントな男性バレエダンサーを見てたちまち舞い上がり
以来、バレエにどっぷり。ついでに観たオペラも好きになり。引退してからはNYや東京に
パンスキーと一緒に追っかけを開始。これは歌舞伎好きだった父方の祖母の遺伝なんでしょうね。
今はウクライナ生まれのセルゲイ・ポルーニンにぞっこんで、日課はポルーニンのyou-tubeを
見る事。コロナで引き籠もっても、これさえあれば大丈夫。ハッピーです。

コロナはピークにはまだ達していないけど、今が我慢の時。頑張って乗り切りましょう。
お祭りみたいに人出が多かったリトル東京が、今はひっそりだそうです。商人はどうなる?














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月07日 07時07分20秒
コメント(37) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.