6643692 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みゃあみゃあのトーク&トーク

みゃあみゃあのトーク&トーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

jiyma21

jiyma21

カレンダー

お気に入りブログ

FTPラリークラブ駐車… New! 越前SRさん

何をしたかったので… New! エンスト新さん

長野県駒ケ根市 中… New! トンカツ1188さん

先週のポイ活☆紹介ポ… New! pAOさん

連休は色々と散歩・・ New! こたつねこ01さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2006.09.19
XML
皆様、こんにちは。今日は残暑が厳しくなりそうですね。
さて、前々から告知しておりました「渡良瀬渓谷旅日記」について、今日から何回かに分けて取り上げたいと思います。ご覧の皆さんも、どうぞ一緒に旅して下さい。

某金券屋さんで購入した「東武鉄道株主優待乗車証」を片手に東武浅草駅に到着したのは、午前8時40分。これから乗る特急「りょうもう5号」の発車は8時50分だから、ギリギリでした。


200系特急「りょうもう」号の車内

車内放送では、誤って乗る人が多いせいか「この列車は日光・鬼怒川方面にはまいりません」と、何度も繰り返し放送していました。

午前8時50分、特急「りょうもう5号」は赤城に向けて、定刻に浅草駅を発車しました。東武電車は、浅草駅を出るとすぐに隅田川を渡ります。これがまた絵になるのです。次の停車駅・北千住でかなりの乗客が乗ってきました。おそらく、東京メトロ日比谷線や半蔵門線からの乗り継ぎ客でしょうか。目的地・相老までは、1時間50分の長旅です。(およそ日光へ行くのと同じ位の距離です。)

この伊勢崎線系統には、織物の街・桐生を控えていた事から、かねてからビジネス性の強い急行列車「じょうもう」号、「あかぎ」号、「りょうもう」号、「おりひめ」号等が昔から運転されてきました。最初は「日光特急のお下がり」の5310系、5700系が使われていましたが、昭和44年に専用電車・1800系が登場しました。この時に愛称は「りょうもう」号に均一されました。ローズレッドに白帯のその姿は、日光・鬼怒川線特急「DRC」にも負けない位の姿でした。その後、廃車になった「DRC」の台車や機器を利用した、現在の200系・250系が平成2年から登場し、段々と1800系と交替していきました。

そして平成11年、200系・250系に均一されてスピードアップされたのをきっかけに、「急行」から「特急」に格上げされ、現在に至るのです。

かって「杉戸」と呼ばれた東武動物公園駅を発車し、伊勢崎線に入るとぐんぐんとスピードアップをしてきます。いよいよ、本領発揮でしょうか。途中駅を次々と飛ばし、館林駅で4分間停車です。ここで上りの特急「りょうもう16号」と列車交換です。ここでは小泉線・佐野線と接続しています。

この小泉線や佐野線は、かっては5050系、5550系といった「吊り掛けモーター車」の天国でしたが、後に「りょうもう」用の1800系を通勤用に格下げした電車が中心の路線となりました。しかしその1800系改造電車も6月に引退し、館林駅の側線で「北館林荷扱所ゆき」を待っています。(「北館林荷扱所ゆき」とは、すなわち廃車解体の事です)


通勤用に改造されたかっての急行用1800系[2001年に撮影したもの]


館林を出てしまうと寝てしまい、目が覚めた時は相老到着寸前でした。あわてて降り支度をして、デッキへ向かいます。この相老駅は、「わたらせ渓谷鉄道」との共用駅で、運営は「わたらせ渓谷鉄道」に委託されています。

出札口で、「1日フリーキップ」「トロッコ列車座席整理券」(500円)を購入しました。この先の大間々から目的地・神戸(ごうど)までは「トロッコ列車」に乗る予定でした。夏休みなので、席があるかどうか分かりませんでしたが、何とか座席を確保する事が出来ました。

わたらせ渓谷鉄道のレールバス(大間々駅にて撮影)


わたらせ渓谷鉄道の列車は、遠足だか林間学校だかの子供達がかなりホームにいて、2両編成というのにかなりの混み様でした。これから乗るトロッコ列車「わたらせ渓谷号」の始発駅は、この先の大間々なので、数駅はこの満員のレールバスで行くのです。

そして列車は大間々駅に着きました。ここからはトロッコ列車「わたらせ渓谷号」の旅です。この駅は、鉄道マニアにとってもとても楽しい駅でした。これ以降の旅のことについては、また明日をお楽しみに。

「楽天広場会員」以外の方で、御意見・御感想・コメントのございます方も、どしどしメール下さい。ご参加、お待ち致しております。


最近ブームになっている「油そば」。私もこの間食べました。ここのショップのは美味しいですよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.16 00:20:00
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.