|
カテゴリ:ロードバイク【ANCHOR RL8D】
私のロードバイクは13年くらい前に買ったGIANT TCR ALLIANCEと言うモデルで、フレーム下部のみがアルミで他がカーボン、コンポは変速機が105でブレーキはティアグラと言うマシンです。重量は9kgぐらいでまあまあ軽いのですが、そろそろ替え時かなと思っておりました。そしてうちの奥さんのロードバイクは5年前に買ったGARNEAU AXIS5と言うモデルで、フレームはオールアルミ、コンポは変速機がティアグラでブレーキはTEKTROで重量は10kgオーバーと言うマシンです。私と一緒に走ると登りと下りでかなり性能に差が出てしまいます。可哀そうなぐらいに下りで遅いんですよ。そして、奥さんいわく、登りではいくら漕いでも前に進まない、と。
そんな訳で、先ずは奥さんのバイクを買い替えることにしました。希望のスペックはフレームはフルカーボン、コンポは105、値段は20万前半ぐらいに狙いを定め先週からお店回りをはじめたのですが、時期的に遅いことと、コロナ禍による生産遅れにより全く市場にタマが無いことが判明したのです。特に女性サイズが全滅傾向なのです。私のサイズならまだそれなりに残っているようなんですけどね。 奥さんのバイクが見つかれば便乗して私も買っちゃおうかと思ったのですけどね〜。今年は諦めて来春にしようと思ったのですが。そう思った矢先にふと思い出しました。国産ナンバーワン自転車メーカーのブリヂストンにはオーダーシステムのアンカーと言うバイクがあったではないですか! 今乗っているGIANTを買う時に、一度BSのお店に行って検討したことを思い出しました。 もしかしたら国産メーカーだし、たしか受注生産だし、来春まで待たなくても入手出来るかもしれないのですよ。実はですね、ロードバイクメーカーの主流はヨーロッパで、それと台湾、北米がそれに続き、いづれも春にその年販売する分がドカンと日本に入ってきて、それを早い者勝ちでゲットする流れみたいなんです。なので今頃欲しいと言っても人気のモデルや人気のサイズは既に手に入らないと言う状況なんですね〜。ちなみに輸入車モデルは来年、いや再来年でも入荷が全く見通せないとのことです。 で、ブリヂストンのHPでアンカーを調べてみると輸入車みたいに長期入手不可能みたいなことはいっさい書かれていないんですよね。なので何とかなりそうな予感。ただしアンカーはどこでも販売しているのではなく、取り扱い店はとても少なくて道内で数店舗しかありません。ネットで店舗を検索し比較的近い場所にある西区のサイクルファクトリーと言うお店に事前にメール連絡を入れて行ってみました。すると店長さんが優しく対応してくれました。 これがオーダーシステムの概要です。モデルとサイズとカラーが選べ、ステムも変えれて微調整も出来ます。他にも色々と部品等も選べる。「あなただけの1台!」なかなかいいじゃないですか! 私が選んだのは「アクティブライン」と言うシリーズで、ロングライド向けの乗り心地重視型です。 モデルは「RL8D」と言うフルカーボンでコンポはフル105、ブレーキはなんと「油圧ディスク」です。 しかし・・・・値段は当初の予算を大きく超えて、319,000円に跳ね上がってしまいました😱 でも、自分の体型に合わせてもらって、好きなカラーが選べて、フルカーボンで105で、おまけにディスクブレーキまで付いていて乗り心地重視と来れば文句はありませんよね。年齢的にもこのバイクが「最後のバイク」になると思われますので。一生モノと思えば決して高くないと思います。 そうそう、アンカー取り扱い店にはサイズ決め用のフィッティングマシンというのがあって(スポーツジムのバイクマシンのような機械です)ミリ単位で体型に合った設定が出来るんですよ👀これは凄いです! 上の写真が私ので、フレームは480でカラーは「マジョーラマゼラン」と言う訳の分からない色にしました。光の当たり加減や、見る方向によって色が全く違って見えるんです。変わり者好きな私は店長の誘惑に負けて追加料金を払ってこれにしてしまいました。 下の写真が奥さんので、フレームは430でカラーは「ネオンイエロー」でガラスコーティングも追加しました。蛍光色は日焼けによる褪色が目立つらしいです。ガラスコーティングは別料金です。サドルやバーテープの色もそれぞれ選んでいます。私は黒で奥さんは白。サドルは女性用もあります。 納期は「9月以降」とのこと。 あと3か月、楽しみに待ちます✌️ よろしければポチっとお願いします! にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.03.01 10:14:13
コメント(0) | コメントを書く
[ロードバイク【ANCHOR RL8D】] カテゴリの最新記事
|