843327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Category

カテゴリ未分類

(1)

ライフスタイル【クラシックシェイビング】

(23)

ライフスタイル【人生について】

(6)

ライフスタイル【無駄遣い・爆買い】

(2)

ライフスタイル【運動と健康維持】

(20)

ライフスタイル【老後の楽しみ方】

(20)

ライフスタイル【料理・お酒】

(15)

自転車のはなし【全般】

(23)

自転車のはなし【電動アシスト自転車】

(9)

自転車のはなし【ロードバイク】

(37)

自転車のはなし【イベント関連】

(11)

自転車のはなし【練習・近隣ライド】

(12)

ロードバイク【ANCHOR RL8D】

(8)

ロードバイク【軽量化について】

(12)

ロードバイク【小物】

(44)

ロードバイク【ライト】

(12)

ロードバイク【大物】

(5)

ロードバイク【サイクルコンピューター関連】

(27)

ロードバイク【レーダーテールライト】

(10)

ロードバイク【ホイール・タイヤ・チューブ】

(24)

ロードバイク【シューズ・ペダル】

(12)

ロードバイク【身に着けるもの】

(19)

ロードバイク【ヘルメット関連】

(8)

ロードバイク【空気入れ・パンク修理】

(11)

ロードバイク【メンテナンス】

(16)

ロードバイク【収納・格納】

(7)

ロードバイク【小物・爆買い記録】

(12)

ロードバイク【鍵】

(11)

ランニング【走ること】

(35)

ランニング【大会関係】

(29)

ランニング【グッズ】

(11)

よもやま話【ブログについて】

(7)

よもやま話【トピックス・ニュース】

(28)

よもやま話【つぶやき】

(27)

見聞録【観光・旅行】

(41)

見聞録【東北旅行】

(18)

趣味とグッズ【キャンプ】

(9)

趣味とグッズ【トレッキング・登山】

(6)

趣味とグッズ【スキー】

(14)

趣味とグッズ【気になるもの】

(29)

趣味とグッズ【IT機器・カメラ】

(20)

趣味とグッズ【腕時計】

(9)

趣味とグッズ【観葉植物】

(14)

趣味とグッズ【家庭菜園】

(4)

クルマのはなし【一般論】

(9)

クルマのはなし【クルマ選び】

(26)

クルマのはなし【カー用品】

(14)

クルマのはなし【車中泊】

(7)

クルマのはなし【プリウスα】

(11)

VOLVO XC40 〜 納車 & 記念日

(4)

VOLVO XC40 〜 機能

(19)

VOLVO XC40 〜 外装

(16)

VOLVO XC40 〜 内装

(8)

VOLVO XC40 ~ 走りについて

(9)

VOLVO XC40 〜 燃費

(7)

VOLVO XC40 〜 運転支援

(4)

VOLVO XC40 〜 安全装置

(7)

VOLVO XC40 〜 メンテナンス

(3)

VOLVO XC40 〜 用品

(21)

VOLVO XC40 〜 オーナーズレビュー

(11)

MINI~外装編

(7)

MINI~内装編

(5)

MINI~走り編

(8)

MINI~機能編

(9)

MINI~燃費編

(7)

MINI~いろいろ

(25)

MINI~納車まで

(14)

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Favorite Blog

まだ登録されていません
2023.10.26
XML


​​PVアクセスランキング にほんブログ村
こんにちは~!

先週ごろから一気に寒くなり、
このまま冬に突入かと思いましたが、
またまた暖かくなりましたので、
ロードバイクを太陽の下に持ち出して、
レーダーテールライトの
感知実験をやってみました。

レーダーテールライト取付編

レーダーテールライト設定編


久々の愛車の写真です。

先に結果ですが、
​​その感度の良さに驚き
​​
ました!​


まずは近所の交通量の多い
一方通行の道路にロードバイクを持っていき、
ちょうどいい電柱がありましたので、
そこに立てかけました。

この道は信号から信号の間隔が、
200mほどあり、
青信号になると一気に車がやってきます。
この実験する条件としては
かなりいい環境なんです。




まずは、
サイコンと、レーダーテールライトの
電源をON



まだ後方には車はきていません。



画面左にレーダーのマークが表示されました。​
画面を見ていますと、
​突然「ピロピロ!」と警告音がなり、​



左側に赤いレーンが出現し、​
一番下(最後方)にクルマのマークが出現!​

更に「ピロピロピロピロ」と鳴り、



2台目も画面に出現!

更に更に、
「ピロピロピロピロ」「ピロピロピロピロ~」
と鳴り続けて、



続々とクルマが大量にやってきます。

そして最後の1台が通り過ぎたと思ったら、



レーンの色が緑に変わって、​



レーンが消えて元の画面に戻りました。
なっかなかの素晴らしい反応ですな!

それでは、
どれ位の離れた距離から反応するかも
調べてみましょう。

「ピロピロ!」の
警告音が鳴り始めた
タイミングで
後方の写真を撮ってみました。




この時点では100mぐらい離れてました。
音が鳴ってから、

スマホを構えてシャッターを
押すまでの時間を差し引くと、
150mぐらいの距離で感知している
のではないかと思います。​

ほぼメーカーの公表値通りかと思います。

実験結果に大満足したところで、
車通りの少ない自宅マンション前に戻って、
ナビ画面にして見ていますと、
(実はナビ画面で走る事がそうそう
 無かったので画面と自分の位置の
 動きの様子を確認していました)

再び、「ピロピロ!」となりました。



​左側に黄色いレーンが出て、​
クルマのマークが出現しています。
後ろを振り返ると、
ゆっくりと車が迫ってきていました。

反応、ホントにいいですね~!

これは、
これからのライドが

とても楽しくなりそうな予感です!
何だかワクワクしますね。

実験結果をまとめてみます。

・車が来ていないとレーダーマークのみ。
・車は150mぐらい後方から感知する。
・車のスピードが遅いと黄色いレーン
・車のスピードが速いと赤いレーン
・車が通過すると緑色のレーン
・そのあとレーダーマークにもどる。

実はですね、実験中に
後ろからフラフラと自転車がやって来たのですが、
しっかりとそれにも反応していました。
​自転車やオートバイにも反応してくれるみたいです。

きっと今話題の、
🐻にも反応するのでは?​


それと、警告音の「ピロピロ音」ですが、
市街地ではかなり鳴りっぱなし
になりそうです。

しかし、市街地の周囲の騒音とか、
自分自身のロードノイズや風切り音も
ありますので、慣れてしまえば、
そこまでは気にならないと思います。

設定で音を消すことも出来ますが、
それよりも何よりも
後方車両を直ぐに知らせてくれるのって

自転車レベルではホントに画期的だと思います。

実験を終えての感想です。
​「レーダーテールライト」​
​ ​超、いいです!​​​
これは「買い」だと思います。


自転車 スマートレーダーテールライト iGPSPORT SR30 センサー搭載 IPX7防水 充電式バックライト 最大65ルーメン ANT+ Bluetooth5.0 軽量 小型テールランプ サイクリング 安全ライト iGPスポーツ



いつも読んでいただきありがとうございます。
このブログはにほんブログ村の
人気ランキングに参加しています。
宜しければポチっとお願いしますね!
  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.26 14:28:21
コメント(0) | コメントを書く
[ロードバイク【レーダーテールライト】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.