|
カテゴリ:ロードバイク【軽量化について】
こんにちは~! 何時も訪問頂きありがとうございます。 今回は私の愛車であります、 「Bridgestone ANCHOR RL8D」の 重さを実測してみようという話です。 私の愛車が納車になったのは、 2022年9月ですので、 もうかれこれ1年半ほど前になります。 このモデルの当初の完成車重量は 8.6kgです。 カーボンフレームモデルとは言っても かなり重たい部類になります。 そこで私はせっせと、 軽量化に努めた訳なんですね。 ・サドルとシートポスト ・ハンドル(取外編・取付編) ・ホイール 中華の製品を中心に交換しましたので、 全部で10万円程に抑えることが出来ました。 そして、その軽量化の結果が、 このように理論上はなんと、 7.607kg となっているはずなのです。 8.6kgのバイクが 7.6kgになったのですから、 これはけっこう凄いと思っています! しかし、軽量化を行ったあとは、 実際に計ったことはないんですよね。 体重計とかで計ることも出来ますが、 (ロード持って体重計に乗る -自分だけ体重計に乗る) でも結果が怖くて計っていません(笑) そんなこんなで(どんな?) 今日に至っているのですが、 今回、 AliExpressで計測出来る計りを わざわざ買ったものですがら、 これ↓ これはもう、 計らない理由がなくなったので、 じゃあ計ってみましょう! となった運びなのですよ。 理論上のロードバイクの重量は、 7.607kg、 私が装着しているペダルが、0.33kg、 ボトルホルダーが、0.021kg それと追加で買ったボトルホルダーが、0.037kg レックマウントが、0.059kg それと、 これは装着したままの CYCPLUSのセンサー2個、 1個9.2g×2=18.4g とOリングが2個で4g それから、 リアライトのブラケット、 これも付けたままで、約10g、 それと、 フロントライトをレックマウントに取り付ける アダプターも付けたままで、約10g、 この3点で、0.042kg、 これらを合計すると、 8.096kg となるはずなんです。 では実測してみましょう~!! その前に、まずは、 サイコン、ライト、リアライト、 リアビューレーダー、 ツールボックス、ボトル、 を外します。 こんなバンドを使ってぶら下げてみます。 バンドの重さですが、14gもありました。 これも加算すると、 8.110kgということですな。 では、計ってみましょう! おっと! おっと! おっと! おっと! 何と! 8.110kg!! 凄すぎる~! ジャストミート~! ということで、 今回は私の愛車の重量は 実測したら理論値通りという話でした~! いつも読んで頂きありがとうございます。 このブログはにほんブログ村の 人気ランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いします! ↓ にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.02.02 20:41:05
コメント(0) | コメントを書く
[ロードバイク【軽量化について】] カテゴリの最新記事
|