868299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

ロードバイクANCHORとVOLVO XC40 で巡る趣味の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Category

カテゴリ未分類

(1)

ライフスタイル【クラシックシェイビング】

(24)

ライフスタイル【人生について】

(6)

ライフスタイル【無駄遣い・爆買い】

(2)

ライフスタイル【運動と健康維持】

(20)

ライフスタイル【老後の楽しみ方】

(20)

ライフスタイル【料理・お酒】

(15)

ペットの話【オカメインコ】

(1)

自転車のはなし【全般】

(24)

自転車のはなし【電動アシスト自転車】

(11)

自転車のはなし【ロードバイク】

(38)

自転車のはなし【イベント関連】

(11)

自転車のはなし【練習・近隣ライド】

(12)

ロードバイク【ANCHOR RL8D】

(8)

ロードバイク【軽量化について】

(12)

ロードバイク【小物】

(45)

ロードバイク【ライト】

(12)

ロードバイク【大物】

(5)

ロードバイク【サイクルコンピューター関連】

(27)

ロードバイク【レーダーテールライト】

(12)

ロードバイク【ホイール・タイヤ・チューブ】

(24)

ロードバイク【シューズ・ペダル】

(12)

ロードバイク【身に着けるもの】

(19)

ロードバイク【ヘルメット関連】

(10)

ロードバイク【空気入れ・パンク修理】

(11)

ロードバイク【メンテナンス】

(16)

ロードバイク【収納・格納】

(7)

ロードバイク【小物・爆買い記録】

(12)

ロードバイク【鍵】

(11)

ランニング【走ること】

(35)

ランニング【大会関係】

(29)

ランニング【グッズ】

(12)

よもやま話【ブログについて】

(7)

よもやま話【トピックス・ニュース】

(28)

よもやま話【つぶやき】

(27)

見聞録【観光・旅行】

(41)

見聞録【東北旅行】

(18)

趣味とグッズ【キャンプ】

(9)

趣味とグッズ【トレッキング・登山】

(6)

趣味とグッズ【スキー】

(14)

趣味とグッズ【気になるもの】

(29)

趣味とグッズ【IT機器・カメラ】

(20)

趣味とグッズ【腕時計】

(9)

趣味とグッズ【観葉植物】

(14)

趣味とグッズ【家庭菜園】

(4)

クルマのはなし【一般論】

(11)

クルマのはなし【クルマ選び】

(29)

クルマのはなし【カー用品】

(15)

クルマのはなし【車中泊】

(7)

クルマのはなし【プリウスα】

(11)

VOLVO XC40 〜 納車 & 記念日

(4)

VOLVO XC40 〜 機能

(19)

VOLVO XC40 〜 外装

(16)

VOLVO XC40 〜 内装

(8)

VOLVO XC40 ~ 走りについて

(9)

VOLVO XC40 〜 燃費

(7)

VOLVO XC40 〜 運転支援

(4)

VOLVO XC40 〜 安全装置

(7)

VOLVO XC40 〜 メンテナンス

(3)

VOLVO XC40 〜 用品

(21)

VOLVO XC40 〜 オーナーズレビュー

(11)

MINI~外装編

(7)

MINI~内装編

(5)

MINI~走り編

(8)

MINI~機能編

(9)

MINI~燃費編

(7)

MINI~いろいろ

(25)

MINI~納車まで

(14)

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Favorite Blog

まだ登録されていません
2024.02.02
XML


PVアクセスランキング にほんブログ村
こんにちは~!
何時も訪問頂きありがとうございます。

今回は私の愛車であります、
「Bridgestone ANCHOR RL8D」​の
重さを実測してみようという話です。



私の愛車が納車になったのは、
2022年9月ですので、
もうかれこれ1年半ほど前になります。

このモデルの当初の完成車重量は
​8.6kg​です。
カーボンフレームモデルとは言っても
かなり重たい部類になります。

そこで私はせっせと、
軽量化に努めた訳なんですね。

​・​サドルとシートポスト

​・ハンドル(​取外編​・​取付編​)​​

​​・​ホイール

中華の製品を中心に交換しましたので、
全部で10万円程に抑えることが出来ました。
そして、その軽量化の結果が、



このように理論上はなんと、
7.607kg
となっているはずなのです。


8.6kgのバイクが​
7.6kgになったのですから、​
これはけっこう凄いと思っています!

しかし、軽量化を行ったあとは、
実際に計ったことはないんですよね。
体重計とかで計ることも出来ますが、
(ロード持って体重計に乗る

 -自分だけ体重計に乗る)
でも結果が怖くて計っていません(笑)

そんなこんなで(どんな?)
今日に至っているのですが、
今回、
AliExpressで計測出来る計りを
わざわざ買ったものですがら、

これ↓


これはもう、
計らない理由がなくなったので、
じゃあ計ってみましょう!
となった運びなのですよ。

理論上のロードバイクの重量は、
7.607kg、​

​私が装着しているペダルが、0.33kg、

ボトルホルダーが、​0.021kg​

​​​​​​​​​​それと追加で買ったボトルホルダーが、0.037kg

​​
レックマウントが、​0.059kg​

それと、

これは装着したままの
CYCPLUSのセンサー2個、
1個9.2g×2=18.4g
Oリングが2個4g

それから、

リアライトのブラケット、
これも付けたままで、約10g

それと、

フロントライトをレックマウントに取り付ける
アダプターも付けたままで、約10g

この3点で、​0.042kg、​

​​​​​​​
これらを合計すると、
​8.096kg​
となるはずなんです。

では実測してみましょう~!!​

その前に、まずは、

サイコン、ライト、リアライト、
リアビューレーダー、
ツールボックス、ボトル、
を外します。



こんなバンドを使ってぶら下げてみます。



​​バンドの重さですが、14gもありました。
これも加算すると、
​8.110kg​ということですな。​​


では、計ってみましょう!

おっと!
​​おっと!​​

​​おっと!
​​おっと!​​​


何と!
​​8.110kg!!​​
凄すぎる~!
ジャストミート~!​​


ということで、
今回は私の愛車の重量は
実測したら理論値通りという話でした~!

いつも読んで頂きありがとうございます。
このブログはにほんブログ村の
人気ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします!
  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.02 20:41:05
コメント(0) | コメントを書く
[ロードバイク【軽量化について】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.